【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#021

目次

ベイルム街道

ベイルム教会~狂い火の灯台

ベイルム教会から導きに従って街道を進む。真正面に巨大な建物があり、そこがアルター高原へと続くデクタスの大昇降機だった。持っている鍵が未完成なので当然起動は出来ない。

デクタスの大昇降機の右側にある崖上へと進んでみる。すると急に発狂ゲージが貯まり始めてビビる。どうやら崖上の最上部にある灯台に発狂させる何かがあるようだ。何だありゃ元気玉か?発狂しては回復し発狂死をする事2回、タリスマンの正気の角飾りを装備したり正気の干し白肉を食べたりしつつ、トレントで爆走して走り抜けるのが一番の安全策だと分かり無事に灯台の真下まで到着。灯台を上ってみると本当に発狂している人が元気玉を出しているっぽく、発狂している敵を倒しきると元気玉も消え二度と発生しなくなった。どういう原理なんだ。

宝箱から祈祷「シャブリリの叫び」を入手。

改宗された辺境塔

狂い火の灯台の正面にある魔術師塔へ行く。湖のリエーニエにもあったジェスチャーをすると道が拓けるタイプの塔だった。今回は「叡智の光を!」とある。悩む必要は一切無く、周囲にたくさん書かれたメッセージから答えは分かった。双賢の輝石頭を装備し、封印された場所の前でジェスチャー「叡智」を実行したら無事に封印が解除された。被る輝石頭はどの種類でも良かったのだろうか?宝箱から魔術「ハイマの砲丸」・魔術「ハイマの大槌」を入手。メッセージが無かったら絶対に分からなかったなあ。

魔術師塔の近くに佇む魔術師トロルも倒す。戦灰「巨人狩り」・夜騎兵のグレイブを入手。何故夜騎兵のグレイブを持っていたんだろう。

狂い火村~鎮めの教会

発狂した人々の集落である狂い火村へ入る。以前商人から購入した文書「狂い火の主について」には、ローデイルの地下の底に主が囚われているらしい。「三本の指が」という一言がとてつもなく気になる。二本指の対立勢力な予感がする。

村の中央でタリスマンのシャブリリの禍を、村から坂を上がった先でスカラベを倒して祈祷「空裂狂火」を入手。

村の上にある教会へ向かっていたら急にトレントから降ろされた。何事かと思ったら指痕爛れのヴァイクに侵入された。発狂系の祈祷と槍を使うヴァイクは戦闘狂という感じでグイグイ攻撃を仕掛けて来る。発狂ゲージが溜まってドキドキするが発狂系祈祷の豊富さを知られる楽しい戦いとなった。ヴァイク自体の腕前はそれ程でも無く勝利。鉤呼びの指薬・指痕のブドウ・ヴァイクの戦槍を入手。ブドウ系アイテムは今作で一番闇を感じられる。そして盲目の巫女とは一体誰なのか、三本指と関係はあるのだろうか。

鎮めの教会へ入る。そこには指巫女の遺体と装備品があった。盲目の巫女とはもしや彼女の事なのか?聖杯の雫を入手し、回復の聖杯瓶+7となった。でもまあ普通に考えたら絶対NPCイベント見逃してるよこれ。

湖のリエーニエ

王家の月見場~スリーシスターズ

リムグレイブの竜餐教会へ行き竜の心臓を全て祈祷と交換しておいた。今作の竜体は強いのかなあ。

カーリアの城館から外へ出て裏手へ進んでみる。装備を入手したりしながら東へ行くと王家墓地の封牢があった。そろそろ封牢攻略もしないとな。メッセージからするにどうも入ったらボス戦があるっぽいので一気にやるのも良いかもしれない。

今度は西側へ行く。そこにはレナやセルブスといった魔術師塔があった。こう思うとカーリアの城館はこれら魔術師塔を守る為の物だったのかもしれない。そしてその魔術師塔には3人の魔女が居るのだろう。レナは以前に霊呼びの鈴をくれたあの魔女レナの事だろうか。ただレナの塔もセルブスの塔も封印されていて中には入る事が出来ない。

スカラベを倒して戦灰「冷気の霧」を入手。輝石竜アデューラが闊歩していたので戦ってみるもHPを半分まで削ったらどこかへ逃げてしまった。それ以降出て来ないし第2ラウンドがどこか別の場所であるのだろうか。

魔女ラニとの出会い

最後の魔術師塔であるラニの魔術師塔へ入る。現在のカーリア王家を取り仕切る魔女のラニだ。封印されておらず中に入る事が出来る。そしてそこで出会ったのはあのレナだった。相変わらずの美しさに惚れ惚れする。スカートの中が覗けそうで覗けないようで覗ける感じが面白い。

彼女こそラニで以前会った時はレナと偽っていたようだ。では本物のレナはどこに居るのだろう。ラニにスカウトされたので「魔女ラニに仕える」と即答した。すべてを裏切り、すべてを棄てる彼女の路とやらについて行きたい。そして彼女のすべてを信じ、すべてを拾って彼女と最期まで共にありたいものだ。

そう考えているのは自分だけではなかったらしく、あのブライヴとイジー、そして新キャラの魔術教授のセルブスが彼女に使えていた。イジーは軍師だし、ブライヴなんかラニの義弟だと言うから驚きだ。だが一つ問題がある。セルブスは女じゃないのか。スリーシスターズって言っただろ!どうして魔女じゃないの!!

ブライヴと協力して永遠の都、ノクローンの秘宝探しを命じられる。ブライヴやっぱり好きだなあ。キャラも見た目も恰好良いので好きだが、何より一番は話し方だな。「right?」とか真似したい。

セルブスとの出会い

ラニが眠りに就くのを見届けた後、魔術教授セルブスの魔術師塔を尋ねる。セルブスはブライヴとイジーと違い、どうも腹に一物を抱えているような気がする。教えを授ける代わりにネフェリ・ルーにある薬を飲ませろと言われた。何故そんな事をさせられるのか分からないが、そもそもネフェリに会えるかも分からないし会った所で薬を渡さなければ良いだろうと、使いを受ける事だけはした。高圧的な態度が腹立たしい。ラニの為に我慢しなければ。

ノクローンに関する情報についても訊く。ブライヴの事を駄犬と言ったり無能だの恥知らずだの、やっぱりいつかこいつはシメる。そうは言いつつも情報はくれるらしく、輝石魔術師セレンを紹介された。セレンが情報を持っているらしい。セレンと言えば魔女封じの廃墟に居た魔術師の事じゃないか。紹介状だけあってもセレンを解放出来ない以上どうしようも出来ない。その辺どうしたら良いのか教えてくれー!

宝箱からメモリ・ストーンを、塔の塀の上で黒狼の仮面を入手。これでいつでもブライヴと兄弟ごっこが出来るぞ!!被れば兄が優しく見守ってくれるぞ!!フレーバーテキストを読むに、裏切り者のダリウィルが使用した物だろうか。だが遺品とあるしダリウィルは関係無いのかもしれない。

ステータス

プレイ時間
レベル:30 生28/精10/持15/筋17/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 3(126)

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次