【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#020

目次

湖のリエーニエ

城館への道~城館下層

城館の前まで行くと相変わらず魔法の降り注ぐ槍が大量に降ってくる。この魔法は誰が撃っているんだ!?その後敷地内に入ったものの、城館に入るまでの間にかなり精神的にやられてしまった。手しかない化け物が大小含めて大量に居るし地面には埋まっているし天井から降ってくるし強いし。気持ちが悪いよお。半泣きになりながらそれでもアイテムを回収して館内を目指す。雑魚戦が辛くてレベルアップ&武器強化をした。

スカラベを倒して魔術「カーリアの貫き」を入手。

 

城館下層~王家の月見場

カーリアの城館上層に着くとすぐに黄金の種子を入手。そのまま正面突破するのでは無く左側に道を逸れて隠密をしながら奥へ進む。

ボス部屋っぽい場所の横にある脇道を下りていき、生き壺が多く居る墓地の先で戦灰「グレート・カーリア」を入手。名前がなんか直球で良いね。好き。その後は引き返してボス戦へ。

 

ボス:親衛騎士ローレッタ

中央の池から現れる霊体ローレッタかっこよー!騎馬し槍と魔術で攻撃をしてくるローレッタ。魔術は槍の柄の方から出すという二刀流な槍が恰好良い。槍にも魔法効果を乗せたりといかにもな魔術剣士でちょっと憧れちゃう。戦闘の方はインプを召喚して回避して反撃するだけであっさり初戦で勝利。

魔術「ローレッタの大弓」・戦灰「ローレッタの斬撃」を入手。城館へ入る前に降り注ぐ槍を撃っていたのはローレッタだったのかな?

 

ベイルム街道

放浪の民の商人を発見

カーリアの城館横にある池に寄り、池の中を走る透明のスカラベを倒して戦灰「霜踏み」を入手。

その池のある場所から対岸へ渡れる岩を進むと8人目となる放浪の民の商人と出会った。その前に商人と間違えて敵と遭遇しちゃったりしたが。耐性を高めるアイテムを売っているが数量限定なのが辛い。

 

ベイルム教会~谷底

商人が居た場所から坂を上るとベイルム教会があった。聖杯の雫を入手し聖杯瓶+6となった。ベイルム教会からはレアルカリア東門へ戻る道と、導きが示す方角へと進む事が出来る。

そのまま街道を進もうかとも思ったが商人が居た坂をそのまま谷底まで下りる。多くの巨大陸ほやがいる場所を奥へと進む。

谷底では黄金の種子を入手したり、スカラベを倒して戦灰「野蛮な咆哮」を入手。回復の聖杯瓶がやっと2桁に到達して10本になった。

 

古遺跡断崖

谷底の隠し村~古遺跡断崖、対岸

隠し村を谷底から上がっていく。大量に出て来る卑兵に苦戦する。小人なので発見しづらいし隠密しているし出血効果はあるし煙幕は巻くしそもそも毒の地雷が地面に設置してある。なんとも厭らしい!だから苔薬無いんだってば!!

開けた場所に出たが今度は歌うコウモリに大苦戦させられる。硬い上に毒の範囲も広いし攻撃が当てにくいし掴み攻撃が痛い。2体並んでいるのを見た時は泣きそうになった。内1体は魔法石を使う知能まである。毎回死闘を繰り広げ聖杯瓶10本なんかあっという間に空になった。何が一番悔しいって、子守唄みたいな歌が心地良い事だ。あんな強くて見た目も怖いのに歌が上手いなんてどうなっているんだ。なんて歌っているのかも気になる。

 

歌うコウモリが2体居る場所から昇降機で上がるとボス部屋があった。だがいつもと違ってそこには金の召喚サインがあった。しかも2つも!!一人はあのならず者だ。ルーンで手懐けたからか?やったぜ!もう一人は全く知らない人で大角のトラゴス。彼を召喚するとジェスチャー「よっ」を入手。初見だからってNPCの召喚サインを縛っていたら気づかなかっただろう。ヘタレサマナーで良かった!「よっ」はボイス付きジェスチャーだった。それでは2人とインプ2体の計5人でボスにカチコミじゃあい!

 

ボス:溶岩土竜、マカール

ボス部屋に入ると溶岩を吐きながら突進して来るマカール。初戦はこの突進に見事に焼き尽くされてたものだが再戦後は必死にダッシュで逃げる。

マカールは竜というよりはトカゲみたいな見た目で手には剣を持っている。顔もちょっと平べったくて可愛らしい。名と寸分違わず、剣や叩きつけといった物理攻撃と溶岩での攻撃や突進攻撃をしてくる。叩きつけのディレイが凄い。いつまでタメるんだ。

一番厄介な突進に気をつけつつ足元を攻撃する。あまり足元にいると回転攻撃に尻尾の薙ぎ払いもあるので斬っては離れを繰り返す。何より溶岩が溜まって離れないとスリップダメージで死んでしまう。トラゴスとならず者が削ってくれるのを期待して死なない事を第一に立ち回った。インプはHPが半分以下になったら召喚するようにし、多少の被弾も気にせず魔力脂を使い皆が生きている間にダメージを稼いで4回目の挑戦で勝利。全員生還で気持ちが良い。

土竜の鱗剣・竜の心臓を入手。トラゴスの本体とはどこで会えるんだろう。

 

ボス部屋から昇降機を上がった先は目的地である王都ローデイルに繋がるアルター高原だった。50時間掛けてやっとここまで来れた。でもまだまだここからが本番なんだろうな。

 

湖のリエーニエ

以前に学院の輝石鍵を入手した所に居た魔法竜を倒しに行く事にした。レベルも上げたしきっと倒せるだろう。

 

ボス:輝石竜スマラグ

最初の数回はインプを召喚しながら戦ったのだがインプが魔法ブレスで秒で溶けてしまう事と、インプが居ない方が動きが読み易い気がしたので最終的にソロで挑む。盾は無意味なので強化したクレイモアを両手持ちで突っ込む。

スマラグの動きは飛竜アギールと基本的に一緒だ。ブレス系が魔術になり魔術の結晶槍を撃って来る事が違いだろうか。足踏み攻撃に注意しながら脚に張り付いて斬りつける。ブレスは立ち止まって喰らってしまうとそのまま即死まで持っていかれてしまうので必ずダッシュで逃げ、結晶槍はトレントを喚び出して走ってスマラグに近づくようにした。空中ブレスは向かって左奥に走ってブレスの範囲から出るようにした。なお、あまり初期位置から離れてしまうと途中で戦闘が終わりスマラグが初期位置まで戻ってしまう。最初は急にスマラグが消えたのでバグかと思った。これでHPがリセットされる仕様だったら発狂する所だった。そうでなくて本当に良かったよ。4回目の挑戦で勝利。

竜の心臓を入手。飛竜との戦い方の基本がこれで完璧に身についた気がする。飛竜戦楽しい。

 

ステータス

プレイ時間 51:18:45
レベル:30 生28/精10/持15/筋17/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 9(123)
強化 【武器】
重厚な君主軍の直剣+11→重厚な君主軍の直剣+13
クレイモア→クレイモア+13
真鍮の盾→真鍮の盾(戦技:鉄壁の盾&標準属性付与)
親衛騎士ローレッタ(21.0%)
溶岩土竜、マカール(16.3%)

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次