【P5S】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ プレイログ#002:1周目NORMAL

目次

7/25

バトルチュートリアル

怪盗団の再会祝いはキャンプに決定。しかしその買い出し途中にパレスらしき異世界に迷い込んだジョーカー達。

ここで初のちゃんとしたバトルに突入する。BGMが相変わらずオシャレ。
チュートリアルに従って操作をしていく。総攻撃じゃなくて弱点を突いた時に変更されていたがブチッが見られて嬉しい。
ファントムムーヴというカバーからの特殊アクションやら出来る事が多くて益々クリアできるか不安になる。ただでさえカメラ操作が下手なのに大丈夫だろうか。
そして竜司やモルガナといった他メンバーは現時点では操作出来ないようでちょっと残念。

人の良き友人・ソフィアとの出会い

今作の新キャラである人の良き友人Ver1.37のソフィアと出会う。記憶喪失ってどこのモルガナだ。なんとなくジョゼと雰囲気が似ている気がする。

ソフィアと一緒に初マップを攻略をする。ここもチュートリアルの一環なのかバトルはポイント通過で発生する。
今作ではペルソナは敵のドロップで入手する。会話が無くなったのは淋しいがこればかりはアクションRPGのテンポ的に仕方がないのかもしれない。

そしてボス戦での戦闘では回避が下手でバイコーンの突撃を喰らいまくる。技名が出てから発動までが思ったよりも早い。ダウンを取るのに回数をこなさなきゃいけなかったりSPも結構使うしバトルが予想より難しい。
仲間がオートで回復をしてくれるからまだ適当プレイでもどうにかなった。そしてボス相手の総攻撃は今作でも恰好良かった!!

ちなみにコマンドメニューも使えるようになったがくうぅ、今作でもめちゃめちゃオシャレ!P5Rから更に進化している。たまらんな!!P5シリーズはこのオシャレを堪能する為だけにプレイしていると言っても過言ではない。

7/26~7/27

怪盗団復活

現実世界へ戻って怪盗団メンバーに事の次第を報告する。

パレス、もとい渋谷ジェイルの主であるファッションモデル&アーティストの柊アリス。アリスの周辺を調査し、アリスを改心させる為に怪盗団が再始動した。
貴重な高校最後の夏休みに大変な事に巻き込まれちゃったなあと彼らに同情するが、内心では多少なり楽しんでる感じがするからまあいいか。

戦闘準備をする事になり久々に前作のコープキャラクターである武見と岩井に会えると思ったのに叶わず。もしかして今作では前作のキャラには惣治郎以外誰にも会えないのだろうか。淋しいなあ。
この時点でベルベットルームのペルソナ合体とペルソナ強化、ソフィアショップが解禁された。ソフィアが段々可愛くなって来た。

渋谷ジェイル・1回目

特にこれといった準備もせず渋谷ジェイルに潜入。ランドっぽい明るいBGMが楽しい。

バトルのバトンタッチでようやくジョーカー以外のキャラの操作が出来るようになった。キャラ毎に若干操作コンボが違うようだが良く分からないのでただのボタン連打でお茶を濁す。勝てれば良かろうなのだ。

通常バトルは前作同様シンボルエンカウント方式だった。バックアタックも出来るし、バトンタッチといいちゃんとP5のバトルシステムをしっかり踏襲していて良い。
だが気づけば常にメンバーが瀕死、SPは空という有様でバトルがキツい。特に中ボス的位置づけのネームドエネミー相手には毎回ほぼ全滅に近い状態になる。下手過ぎる自分が情けない。
シルキーの状態異常もなかなかにエグい。睡眠と氷結に交互になって何も出来ず一方的にやられる事も多々あった。セーブ、セーブをもっとさせてくれえ。

あまりにもただの雑魚戦に苦戦しまくるので、潜入前のデータをロードしてアイテムや装備をしっかり整えて再挑戦する。それでも問題は自分のPSなのだから変わらず苦戦しまくってしまう。
P5Rと違って日付が進まないので、潜入と帰還を繰り返して少しずつ進み牢獄塔から3つのコアを奪う。
夜歩く怪戦士のモコイ戦は結構苦労した。ただのダイブ攻撃で一気にHPが消し飛ぶからもうHPバーだけ見ながらやるぐらいだった。
回避よりガードがしたい。ジャストガード頑張るから!

公安警察・長谷川善吉との出会い

現実世界に戻った時に新キャラである長谷川善吉という公安警察の捜査官と出会う。
長谷川から事件解決の為に取引を申し込まれる。だがとりあえずここは一旦断る流れに。後々彼が仲間になるのはOPムービーから分かっているが、現時点での判断をするなら怪しさしか無いし警察には拷問まがいの事をされたから仕方がない。静かにブチ切れている春が怖い。

長谷川善吉役の三木眞一郎氏はATLUS作品ではルシファー役というのが定着しつつあるようだ。『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』の車椅子の老人の声は老人とは思えぬ若さとハリのあるイケボだった記憶があるが、長谷川善吉役はとても合っていると思う。

ステータス

PLaY TiME005:34
PARTYジョーカー:Lv.10
坂本 竜司:Lv.10 / 戦車 キャプテンキッド:Lv.10
モルガナ:Lv.10 / 魔術師 ゾロ:Lv.10
高巻 杏:Lv.7 / 恋愛 カルメン:Lv.7
喜多川 祐介:Lv.7 / 皇帝 ゴエモン:Lv.7
新島 真:Lv.7 / 女教皇 ヨハンナ:Lv.7
奥村 春:Lv.7 / 女帝 ミラディ:Lv.7
佐倉 双葉:Lv.10 / 隠者 ネクロノミコン:Lv.10
ソフィア:Lv.10 / — ピトス:Lv.10
PERSONA愚者 アルセーヌ:Lv.3
魔術師 ジャックランタン:Lv.3
恋愛 ピクシー:Lv.3
隠者 バイコーン:Lv.5
女教皇 シルキー:Lv.6
死神 モコイ:Lv.8
悪魔 アンドラス:Lv.10
BANDセンスオブワイルド:Lv1
買い物上手:Lv1
さらなる絆:Lv1
怪盗団復活
機を見るに敏
ファントムストライカー
究極の切り札
スポンサーリンク
Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次