【P5S】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ プレイログ#003:1周目NORMAL

目次

7/28

渋谷ジェイル・2回目

作戦を立て直していよいよアリスの王城へと乗り込む。
これでゲーム開始時のアニメ以降の展開に繋がるのか!怪盗団メンバーの見せ場を堪能する。ドヤ顔がやたらと似合う男ジョーカー。一番男前だったのは真だが。それにしてもアルセーヌのデザインは本当に恰好良い。

横スクロールのサーチライトの避け方が分からずに毎回発見されてしまう。多分二段ジャンプに失敗しているっぽい。ちゃんとやってるつもりってのがまた情けない。
その後もエレベーター以降のバトルに苦戦を強いられた。メンバーがちゃんと戦ったり回復をしてくれたりするから、やっぱり敵よりもHPバーを見ていた方が安全な気がする。

苦労して目的地の屋上まで辿り着いたが鍵が掛かっていたので即帰還となった。今作は最初のダンジョン攻略にも関わらず結構時間が掛かっている。ほとんどは迷子になったり潜入と帰還を繰り返してちまちまと進む自分のせいだが、そもそもジェイルは複数回に分けて攻略しなければいけないようなので余計にそう感じる。
あとパレスとジェイルの似て非なる概念に頭がなかなか追いつかない。こんがらがってくる。

秀尽学園

現実世界へ戻る。長谷川善吉からの情報を元に、鍵があると思われるアリスの母校である秀尽学園へ向かう事になった。

その前に色々準備をしようとしたが戦闘不能を回復するアイテムの入手経路が確立出来ていないのが痛い。頼みの綱のソフィアショップの入荷がランダムだから困る。
その上回復をアイテムに頼っているので装備購入に充てられないから未だに紙防御だ。

それから今作の重要なシステムであるBANDは何を優先した方が良いのか本当に悩ましい。常にかつかつのSPをどうにかしたいし、ステータスもアップさせたいし、お金も増やしたいしとやりたい事が多い。でもBANDポイントが全く足りない!!

ろくな準備も出来ないまま、主人公にとって約半年ぶりの秀尽学園に到着。1年間過ごしたあの日々が蘇る。P5Rで激推し&ガールフレンドだった川上貞代は今でも元気に教壇に立っているのだろうか。

秀尽学園にある秘密の部屋でアリスのトラウマを知る。
ここで初のちゃんとしたボス戦へ突入。

BOSS:ロックキーパー

メンバー:ジョーカー・スカル・パンサー・クイーン

見た目どおり叩きつけや暴れまくりといった物理攻撃をしてくる。たまに姿を消して不意打ち攻撃をしてくるのも面倒だ。
それから厄介なのは同時に召喚されるモコイのタルカジャの存在。攻撃力が強化されてしまうので少し目を離した隙に仲間が同時戦線離脱なんて事があって1回目の挑戦は仕切り直し。

2回目の挑戦ではスカル操作で物理のガチンコ対決で挑む。仲間には回復を頑張ってもらう。
ロックキーパーは動きが鈍いので腕を上げたら距離を取って攻撃を避けるというヒット&アウェイ戦法を取る。時々追撃でパンサーに弱点であるアギを撃ってもらったりしながら少しずつHPを削る。
終盤は総攻撃からのSHOW TIMEを連続で放って気持ち良くなってからの勝利。

仲間に「いのちだいじに」とかもう少し細かな行動指示を出せたら良いのだが。それともどんどんバトンタッチでキャラチェンジをするべきなのか。FF7Rのショートカット操作がちょっと恋しい。

7/29~7/30

渋谷ジェイル・3回目

全ての条件が揃ったのでアリスに予告状を出してネガイを盗みに行く。潜入BGM懐かしい!!盛り上がるね。
盛り上がるBGMに反して相変わらず回復手段に難を抱えたままの為凄く不安な気持ちでボス戦へ。

BOSS:マッドラビット・アリス

メンバー:ジョーカー・スカル・モルガナ・ノワール

ノワールはアリスの使うサイに耐性があるので入れた。
クラッカーの使用タイミングを完全に間違えたり、必殺技の避け方が分からずしっかり全員喰らって初戦敗退。ボス戦はただの一撃がめちゃめちゃ痛くて回復が間に合わない。というか回復アイテムも少ないし辛い。弱点を突こうにもSPも無いし全く歯が立たず2回目、3回目も全滅。仲間が続々と離脱するのが悩ましい。

1MOREのキャラチェンジ後にボタンの反応が悪いのかラグなのか棒立ちな事がありカウンターで吹っ飛んでいる事が多いので、実は1MOREは自キャラのみでやるのが良いのではと思うようになって来た。そこでキャラチェンジは極力せず、ヒップドロップに気をつけながらアリスの背後に回ってちまちま攻撃するようにした。

アリスのポールダンス中にクラッカーを当てるとダウンが取れるのでクラッカーはダンス中のみ使う。
問題の後半戦は乱発する回転攻撃や引っ掻き攻撃を回避ボタン連打で避け、攻撃終わりの大ダウン時にダメージを稼ぐ事に集中する。スタミナの概念が無くて助かった。
あと常にHPバーを見守る。

これでどうにか4回目の挑戦で勝利。
最初のボス戦でこれとかもう無理なんじゃないだろうか。難易度を下げようか本気で迷う。

ネガイの奪還、アリスの改心と怪盗団の再始動の最初の仕事は完璧に終わった。
杏の真っ直ぐさは健在でアリスに「友達になろ?」と言える彼女は本当に良い子だと思う。加えて可愛いしナイスバディだし。個人的にはカースト上位同士の友情を遥か下から見上げている気にちょっとなりかけたが、2人とも努力して相応に苦労しているしカースト上位者だって大変なんだと思い直す。だからこの結果に落ち着いて良かったと思う。

その後再び訪ねてきた長谷川善吉にシャドウやジェイルの存在を教え、正式に彼と取引をする。全国の改心事件解決に協力する代わり、警察の捜査の手から心の怪盗団を守ってもらう事になった。
オッサンオッサン言われているけれど一体善吉は何歳なんだろう。

ステータス

PLaY TiME008:09
PARTYジョーカー:Lv.15
坂本 竜司:Lv.15 / 戦車 キャプテンキッド:Lv.15
モルガナ:Lv.14 / 魔術師 ゾロ:Lv.14
高巻 杏:Lv.12 / 恋愛 カルメン:Lv.12
喜多川 祐介:Lv.9 / 皇帝 ゴエモン:Lv.9
新島 真:Lv.12 / 女教皇 ヨハンナ:Lv.12
奥村 春:Lv.11 / 女帝 ミラディ:Lv.11
佐倉 双葉:Lv.15 / 隠者 ネクロノミコン:Lv.15
ソフィア:Lv.13 / — ピトス:Lv.13
PERSONA愚者 アルセーヌ:Lv.5
魔術師 ジャックランタン:Lv.5
恋愛 ピクシー:Lv.5
隠者 バイコーン:Lv.6
女教皇 シルキー:Lv.7
死神 モコイ:Lv.9
悪魔 アンドラス:Lv.10
月 サキュバス:Lv.11
BANDサポートリカバー:Lv1
ドクロの旗印
色欲の鳥かご、崩壊
スポンサーリンク
Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次