【P5S】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ プレイログ#004:1周目NORMAL

目次

7/31

旅の始まり~仙台

ワルゲン社のレトロライフというキャンピングカーに乗り込んで全国改心の旅へと出る事になった。日付経過のイラストが車が走ったり地名が変わったりと遊び心たっぷりで楽しい。
お小遣いまでしっかり貯めて眩しいぐらいに青春しているなあ。ついでに海にも寄ってまた水着姿を見せてくれ!

東京を離れる前に竜司と杏とラーメンで腹ごしらえ。そこは3人だけで行くのか。祐介が知ったら激しく残念がるだろうな。
そしてこの時に渋谷ジェイルのbunkamachiに居た剛魔を倒すのを忘れていた事を思い出す。何か重要アイテムをドロップしただろうにやっちまった!!

出発間際にお小遣いくれる惣治郎マジ愛してる、と思ったら食材だった。これはこれで旅のコンセプトに適したナイスなセレクトだ。出来る男は餞別もイキである。

車の運転は前作同様真が請け負ってくれる。車内がアメリカのダイナーのようになっていてめちゃめちゃ可愛い。
車を運転する人間からすると車の保険とか真の疲労をついつい心配してしまうという余計なお世話的な感想を持ってしまった。ゲーム内でもちょこっと言及があってちゃんと皆が真に気を遣うシーンがあってちょっと安心した。
食事は休憩がてら川辺で料理をして済ましたりと、本当に普通に旅をしちゃっててこちらも楽しくなる。

リケジョ・一ノ瀬久音との出会い

北海道を目指す途中に仙台へ寄る。仙台いいなあ、行きたい。
仙台名物を食べに立ち寄った牛タン屋でハキハキサバサバ系リケジョの一ノ瀬久音と出会う。やたらと演技めいた話し方をするし、それが妙に鼻につく。
ああ、そんな事より牛タン食べたい…。

8/1~8/2

仙台駅

ソフィアがジェイルを発見。ジェイルについて周辺で聞き込みをした結果、盗作疑惑のあるラノベ作家・夏芽安吾が浮上した。夏芽の記念パーティーに潜入してみれば夏芽は良い人を演じているだけの傲慢野郎だった。

あの『サユリ』を馬鹿にするとは許せん!
P5Rで凄く印象に残っているエピソードだから何も知らない他人にとやかく言われるのは不快だ。だが本当に怒って良いのは当事者の祐介で、その祐介の静かな怒りには胸が打たれた。母を侮辱された怒りは当然ながら、かつての師である斑目一流斎を侮辱された怒りもあったんだと思う。祐介にとって斑目は憎いだけの存在じゃない筈だし。
渋谷は杏のターンだったが仙台は祐介のターンっぽい。

仙台ジェイル・1回目

祐介の活躍もあって仙台ジェイルへ行けるようになった。
SP回復用のルブランカレーを作ったりと準備をしてから仙台ジェイルに潜入。仙台ジェイルは夏芽の書いた小説の世界で魔王と勇者の戦いの舞台がそのまま具現化されているらしい。
魔王が主人公で勇者が悪役という小説のあらすじだけを聞いたら普通に面白そうだぞ。

ゆく先々に現れる四天王ドーマを倒して進む。
初戦はファントムムーヴで楽だったのに2回目の時はガチンコ対決でいいようにやられる。
ドーマの正体はジャックランタンなので火炎無効のパンサーを入れて戦うもこんな所で5回ぐらいやり直しする羽目になった。やっぱりSPをケチったら駄目なんだよなあ。

西庭園で今作初の宝魔が登場。前作で合体に重宝したペルソナなのでウッキウキで倒す。
普通に倒してみると多めのお金やディアのスキルカードが手に入っただけだったが、ドロップ率が良ければペルソナを入手出来たのだろうか。
ドロップするアイテムが討伐目的であるかのようなチュートリアルだったが良く分からないな。

その近くには剛魔も居たのでちょっかいを出してみた。渋谷ジェイルではスルーしてしまったし軽い気持ちで挑んでみたらそれはもう酷い目に遭ったぞ!!
秒で全員が瞬殺された。あれはPSがどうのこうののレベルじゃない。今はまだその時じゃない系の奴だ。周回要素の一つだったりするのだろうか。
ただの雑魚戦でもヒイヒイ言っている現状を考えれば1周目では剛魔は全てスルーになるかもしれない。

宝珠を集め牢獄塔では四天王アンテと戦う。犠牲は出るものの結構適当でもなんとかなって倒せた。あれ、最弱はドーマじゃなかったのか。やはりファントムムーヴが出来るかどうかが大きい。
何故かノリノリのジョーカーの選択肢と、敵である勇者を愛してしまったアンテという設定に的確な双葉のツッコミが入って思わず笑ってしまった。
なんか敵のテンションがいちいちおかしくてこの仙台ジェイルの攻略は面白い。

初めてのペルソナ合体

今作初の合体を行う。
前作とはまた微妙に違う感じのシステムに若干戸惑う。合体検索機能が逆引きしかないのは少々使いづらい。
警報システムは無いのだろうか。さすがに2身合体だけという事は絶対無いと思うから今後の機能解禁に期待しよう。
とりあえずペルソナの所持枠をもっとくれええ!!

合体メモ

  • 死神 モコイ(9)×隠者 バイコーン(6)=戦車 スライム(12):アギ・ガル

ステータス

PLaY TiME011:26
PARTYジョーカー:Lv.18
坂本 竜司:Lv.16 / 戦車 キャプテンキッド:Lv.16
モルガナ:Lv.17 / 魔術師 ゾロ:Lv.17
高巻 杏:Lv.14 / 恋愛 カルメン:Lv.14
喜多川 祐介:Lv.15 / 皇帝 ゴエモン:Lv.15
新島 真:Lv.14 / 女教皇 ヨハンナ:Lv.14
奥村 春:Lv.16 / 女帝 ミラディ:Lv.16
佐倉 双葉:Lv.18 / 隠者 ネクロノミコン:Lv.18
ソフィア:Lv.14 / — ピトス:Lv.14
PERSONA愚者 アルセーヌ:Lv.6
魔術師 ジャックランタン:Lv.6
恋愛 ピクシー:Lv.6
女教皇 シルキー:Lv.8
悪魔 アンドラス:Lv.11
月 サキュバス:Lv.12
戦車 スライム:Lv.12
BANDアピールタッチ:Lv1
スピリチュアルアーツ:Lv1
スニークトリック:Lv1
ストライクムーヴ:Lv1
さらなる絆:Lv2
資金調達術:Lv1
解錠の技量:Lv1
料理の腕前:Lv1
ビギナーコック
影に潜む者
スポンサーリンク
Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次