【P5S】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ プレイログ#007:1周目NORMAL

目次

8/13~8/17

観覧車に誘う相手を選べ

札幌観光で夜に観覧車に乗ろうという事になり好きなキャラに声を掛ける事になった。こんな所で急にデートイベントをぶっ込んで来ちゃうのか。嬉しいけど誰と行くか迷うな。

ここで思い出すのは前作で観覧車に乗ったシーン。あれは杏と恋人になったデートで乗った記憶がある。杏が可愛かったから観覧車=杏というイメージが付いてしまった。
それと同時に前作での1周目、ラストに誰とも恋人になれず野郎同士で友情を深め合った事も思い出す。川上が居れば迷う余地は無いのに今回残念ながら川上は居ない。全キャラ分見たい所だがここは前作1周目に倣って野郎で遊ぼう。
という事でモルガナと竜司と祐介とで観覧車デートをする。野郎同士もなんだかんだで楽しい。ああ、ソフィアという女子も居たな。

札幌~京都

その後一ノ瀬から寄せられた情報を元に、沖縄にあるというマディス社の秘密研究所を目指す事になった。
しかしここで善吉が旅に同行すると言い出し、一旦善吉が所属する京都府警に寄る事になった。本当に全国行脚だなあ。

京都に到着。
京都に寄った本当の目的は善吉の妻の墓参りだった。善吉の娘の長谷川茜とも出会い、全員で善吉の家へと乗り込む。善吉の妻は2年前に轢き逃げによる事故で他界しており、それがきっかけで親子の関係はかなりぎくしゃくしていた。
同じ境遇で育った真が茜に親身に接したお蔭で多少なり改善されたようだが、このゲームをクリアする時には仲良くなっていてもらいたい。というか普段はあんなにイケオジ感出しているのだから善吉にもっとしっかりして欲しい。娘に気を遣い過ぎるのも良くない。娘が何を食べているか知らないって結構深刻に駄目だと思う。自分の事となるとてんで駄目なのは人間の性なのだろうか。
長谷川家に明るくなって欲しいからその為にも轢き逃げ犯を捕まえたいところ。善吉の事件を追うパートが今後ありますように。

8/17~18

京都~沖縄

京都を発ち目的地である沖縄へフェリーに乗って移動する。BGMがハイサイしていて良い。

秘密研究所の情報を収集しつつ皆で沖縄の海での思い出を作る。
1年前を思い出すな。双葉が仲間に加わったばかりのイベントだ。今回は春も加わり水着も新調されて皆とても似合っている。特に真の水着は大人っぽいしデザインがかなり好み。杏ばかりに目が行きがちだが真も相当エロい。特に怪盗服姿はついつい目で追い掛けてしまう。

沖縄ジェイル

島民に聖域を荒らしたと夜襲を受ける。窓から顔が出て来るシーンはちょっとヒエッとなった。

追手から逃げているとそれまで無かった筈の沖縄ジェイルが発見された。ソフィアが単独行動を勝手に取ったので追い掛ける。沖縄ジェイルのBGMが今までとちょっと違う寂しげな曲調になっている。イケイケBGMも好きだがこういうのも良い。
怪盗姿の中に一人いつもの格好のままの善吉が居るのがちょっと面白い。探索開始時に軽く手を振ってくれるのも細かい。早く覚醒してくれないかな。

通気口やレールフックを駆使しながら先へ進む。ガラスをバリンバリン割って進むのが気持ち良い。
沖縄だから敵にシーサーが出て来てほっこりする。どのアトラスゲーでもシーサーはいつだって可愛い。
各所にあるボイスレコーダーからこの沖縄ジェイル、もとい秘密研究所で島民を人体実験にしジェイルの研究・改心の研究を行っていた事が分かる。
研究所所長すら王の試験体で、所長に研究を命令した人物がこのジェイル事件の黒幕だと分かった。

魔王の鳥かごへ続くエレベーター起動のハッキングバトルでナビが死亡。しかも2回。
戦闘を楽しんでいたらナビが気づいたら死ぬという単純な大失敗だ。それも2回。
防具はその時の最高の物を着せてはいるがちゃんと見てみればガンガンHPが減っていた。3回目は猛省してずっとナビの横で敵を迎え撃つという戦法で挑む。もうハッキングバトルは常にこの戦法でいこう。じゃないと恐らく無理だ。

魔王の鳥かごには王の姿は無く、代わりにソフィアに話し掛けるAIの声がする。
ソフィアの存在を無価値と言うAIに激怒するスカルとモナ。だがAIの言う事も一理ある。ソフィアがシステム的にイレギュラー中のイレギュラーなのは間違いない。だからといって無価値では無い。このまま人の心を勉強し続け、モルガナ同様にいつまでもジョーカーと一緒に居る存在になってくれれば良いが。
その後ロックキーパー戦へ突入。

BOSS:ロックキーパー

メンバー:ジョーカー・フォックス・クイーン・ソフィー

今までの総括戦みたいなロックキーパー戦で、斧・マチェットナイフ・シールドと今までに倒して来たロックキーパーの技を全て駆使して来る。その為こちらも今までのロックキーパー戦を思い出しながら戦う。

マハタルカジャを詠唱し始めたら弱点属性の魔法を撃ちまくって阻止する。とにかく堅くて攻撃を避けながら少しずつ攻撃をしていく。
どうしても一辺の壁際に寄りがちでせっかくのファントムムーヴポイントがなかなか使えなくて勿体ない病がうずく。

バトンタッチを使いまくり皆で攻撃をして初戦で勝利。誰かがロックキーパーは「こちらの技を学習している」と言っていたので学習能力があるらしいが良く分からない。

沖縄ジェイルの王は実験から逃れる為自殺をしていた事により不在、それによりロックキーパー撃破で沖縄ジェイルの攻略は終了。それと同時に島民も元に戻った。

現実世界の秘密研究所も調査し、所長のデスクから隠されたUSBを発見。USBには改心のターゲットとなる各界著名人がリストアップされていた。リストは善吉預かりとなり、怪盗団一行はしばしの自由を楽しむ事になった。せっかくのリゾート地だったのにあっさり終わってしまってちょっと淋しい。
さらば沖縄!!

ステータス

PLaY TiME???:??
PARTYジョーカー:Lv.40
坂本 竜司:Lv.34 / 戦車 キャプテンキッド:Lv.34
モルガナ:Lv.36 / 魔術師 ゾロ:Lv.36
高巻 杏:Lv.35 / 恋愛 カルメン:Lv.35
喜多川 祐介:Lv.32 / 皇帝 ゴエモン:Lv.32
新島 真:Lv.38 / 女教皇 ヨハンナ:Lv.38
奥村 春:Lv.39 / 女帝 ミラディ:Lv.39
佐倉 双葉:Lv.40 / 隠者 ネクロノミコン:Lv.40
ソフィア:Lv.39 / — ピトス:Lv.39
PERSONA愚者 アルセーヌ:Lv.12
魔術師 ジャックランタン:Lv.12
恋愛 ピクシー:Lv.12
女教皇 シルキー:Lv.15
刑死者 カハク:Lv.19
愚者 ハイピクシー:Lv.21
女帝 ラミア:Lv.23
刑死者 オルトロス:Lv.24
魔術師 ジャックフロスト:Lv.26
悪魔 リリム:Lv.27
BANDセンスオブワイルド:Lv4
アヴェンジャー:Lv3
華麗なる幕引き:Lv2
さらなる絆:MAX
料理の腕前:Lv2
最高の仲間
技術的特異点
断罪の拳
廃王の鳥かご、消滅
スポンサーリンク
Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次