【P5S】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ プレイログ#008:1周目NORMAL

目次

8/18~8/23

沖縄~福岡

福岡にやって来た。博多ラーメンを食べてのんびりした時間を過ごす。
その後は善吉から黒幕が分かったという連絡を受けて京都へ向かう事になった。
九州にもジェイルがあると思ったらここはあっさり終わってしまって淋しい。その分春の本性が垣間見れて面白かったが。

福岡~京都

京都で善吉の用意してくれた高級旅館でゆっくりする。高級旅館らしからぬミスのお蔭でムフフタイムがあって楽しかった。双葉流に言うならばリア充で羨ましい。

ところが事態は急変してしまう。
黒幕によって怪盗団は窮地に陥る。頼みの善吉も公務執行妨害で逮捕されてしまった。あのムフフタイムはここでプレイヤーの気持ちを落とす為だったのか。

警察から逃げつつも茜をエサに京都ジェイルに誘い出された怪盗団は罠と知りつつも茜救出へ向かう。結局その罠に見事にハマってしまい大ピンチになってしまった。

一方で新島冴によって釈放された善吉。
冴ちゅわぁぁぁんん!!まさかこんな形でまた会えるなんて思わなかったから嬉しい。相変わらず美人だなあ。でも出番はたったこれだけか?もっと絡みたい。

京都ジェイル・1回目

茜と怪盗団を助けるべく善吉を操作して京都ジェイルをスニークしながら進む。見つかったら即ゲームオーバーという状況で緊張したが、一度目の挑戦であっさりクリア出来てホッとする。

怪盗団が捕まった場所まで到着。そこに現れた茜と善吉との会話で、轢き逃げ犯の真犯人と逮捕に至れなかった真相が判明する。
茜は失望から善吉を責め立てるがどう考えても善吉は悪くない。むしろ被害者の一人だろう。むしろ自分の為にどれだけ善吉が犠牲を払ったか、まだ幼い彼女は認められないのかもしれない。
茜の言葉を正直に受け止める善吉だったが、それを良しとしない声が心の内よりする。

ペルソナの覚醒シーンは誰のものであろうと、何度見ても、どのタイトルだとしても、最高に興奮する。善吉の覚醒も実に良かった。覚醒は声優さんの演技力も堪能出来るシーンなので今回もしっかり楽しませてもらった。

そんな善吉は狂化状態だとHPが減るし、ペルソナの初期スキルは銃撃特化だったりとかなり癖がある。試しに狂化状態で居続けたら即瀕死になった。HP管理がまた難しくなってしまった。
善吉の持っている武器を見てツヴァイヘンダーか!?と思ったら本当にツヴァイだった。やっぱツヴァイはかっけーな!!でも装備欄をちゃんと見たらツヴァイハンダーだった。どっちが正しいんだろう。

善吉のコードネームはウルフに決定。
OPムービーを観た時はその見た目から安直なイメージでスパロウが良いなあと思ったものだがウルフも良い。ステータス画面も渋い。
春の銃撃要素が薄まってしまったのが残念だがパーティ編成をどうするか考えるのも楽しいな。感覚的にはP5Rでの明智枠を善吉、すみれ枠をソフィアという役割で良いだろうか。

操作可能な成人したキャラのペルソナ使いは『ペルソナ2 罰』ぐらいしか知らないが、もしかしてシリーズ最高齢のペルソナ使いだったりするのだろうか。
P2罰のパオフゥのデザインがエキゾチックで好きだった。死ぬまでにもう一度金子一馬氏の描く世界観を見てみたい。もう一度堕天使セエレを初めて見た時のような衝撃を味わいたい。

リクエストの消化

怪盗団がフルメンバーになったので、茜を救出する前にリクエストを消化する。

沖縄ジェイル攻略時より3身合体が可能になっているので使ってみた。イケニエ合体とは違うので使わないペルソナを使ったり出来ないのがもどかしい。
また、手持ちのペルソナのパラメータ強化も可能になった。これは終盤でしか使わないかもしれない。それまでにペルソナポイントをいっぱい貯めておかねば。

メンバーのスキル構成や並び替えを出来る事を今頃知る。全く気づいていなかった。最近のとにかく丁寧なチュートリアルに慣れ過ぎた弊害だな。

京都ジェイル・2回目

茜を助けるべく再び京都ジェイルへ入る。和風BGMアレンジも良い!!おイナリがダンジョンとマッチするからパーティに入れてみた。

ダンジョンは鳥居ワープのせいで一筋縄ではいかない。ワープ先を覚えたり敵から情報を集めて正解ルートを探していく。母狐の社を目指す時は!マークの場所でその都度お参りをしなくてはいけないのだが、一番最初の!マークでのお参りをすっかり忘れたせいで暫く彷徨う羽目になった。そのせいでダンジョン自体は小さいのにとても時間が掛かった。
だがそのお蔭とでも言うか、まだ狂化は使いこなせないがウルフが強い事が分かって来た。

ようやく夫婦狐の像のギミックを解いて茜の元へ。そこでニセ怪盗団メンバーと戦闘になる。自分のニセモノとタイマンでどっちが本物かを知らしめる。

BOSS:マイ・ディア・ジョーカー

メンバー:ジョーカー

ボス名も恰好良ければ真っ黒ジョーカーも恰好良いじゃねーか!

まずは力比べからスタート。もちろん勝つ。しかしその後はペルソナこそ使わないものの素早い動きと連撃ラッシュにいいようにやられる。こっちの攻撃力と全く違うのズルいぞ!!しかもその素早さからかペルソナのスキルもほぼ回避されて無駄打ちになる。

驚いた事にカバーアクションも使いこなすニセジョーカー。幸い使うのは赤灯籠だけでスクーターは使わないのでしっかり使わせてもらう。

頑張ったものの初戦は連撃攻撃による怯みと気絶から抜け出せずそのまま斬り殺されてしまった。

2回目はペルソナを物理見切りを所持する耐力の高いアークエンジェルにし、こちらから近づくのを止めて距離を取って相手の攻撃を待つ。距離を取っていればだいたい隙の大きい突進突き攻撃か銃撃ぐらいしかして来ないので、攻撃終わりに少しずつ削る戦法にした。

2人で赤灯籠をずっとグルグルしていただけの時は笑ってしまった。2回目で勝てたが勝因は圧倒的物量の回復薬だった。

必死に茜に胸の内を打ち明けるウルフ。悪の打倒を約束すると茜は現実へ戻っていった。ただただ淋しかったんだろうなあ。
尊敬していた善吉が変わってしまったのを、娘から目を逸らす親の姿を見せ続けられたらそりゃ誰だって心を閉ざすよ。でもこれで親子は再び一緒に歩いていけるんだろう。良かった良かった。
一応京都ジェイルは真のターンという事だったのかな??

現実世界へ戻ると冴から朗報が届く。
冴の活躍で怪盗団への逮捕状は無効、証拠捏造に善吉への違法な取調べなど、京都府警の不正をつついて窮地から救い出してくれた。冴マジで強い。美人で仕事もデキて、更には正義感も強く家族思いの面もある。P5シリーズで一番の強キャラじゃないだろうか。彼女が味方でいてくれて本当に良かった。

合体メモ

  • 刑死者 カハク(19)×愚者 ハイピクシー(22)=正義 アークエンジェル(19):ガルーラ・アムリタドロップ・リカーム・物理見切り
  • 魔術師 ジャックランタン(12)×恋愛 ピクシー(12)×女教皇 シルキー(15)=刑死者 カハク(13):マハジオ・ディア・ラクンダ・デカジャ
  • 戦車 スライム(14)×愚者 ハイピクシー(22)×法王 ベリス(15)=恋愛 アメノウズメ(23):ガルーラ・マハエイハ・ラクカジャ・リカーム

ステータス

PLaY TiME032:07
PARTYジョーカー:Lv.45
坂本 竜司:Lv.37 / 戦車 キャプテンキッド:Lv.37
モルガナ:Lv.41 / 魔術師 ゾロ:Lv.41
高巻 杏:Lv.38 / 恋愛 カルメン:Lv.38
喜多川 祐介:Lv.40 / 皇帝 ゴエモン:Lv.40
新島 真:Lv.40 / 女教皇 ヨハンナ:Lv.40
奥村 春:Lv.41 / 女帝 ミラディ:Lv.41
佐倉 双葉:Lv.45 / 隠者 ネクロノミコン:Lv.45
ソフィア:Lv.41 / — ピトス:Lv.41
長谷川 善吉:Lv.44 / 神官 バルジャン:Lv.44
PERSONA愚者 アルセーヌ:Lv.13
刑死者 カハク:Lv.16
正義 アークエンジェル:Lv.21
女帝 ラミア:Lv.24
恋愛 アメノウズメ:Lv.25
刑死者 オルトロス:Lv.26
魔術師 ジャックフロスト:Lv.28
悪魔 リリム:Lv.28
皇帝 セタンタ:Lv.27
月 モスマン:Lv.29
BANDサポートリカバー:MAX
宝石ハンター:Lv2
パーツの目利き:Lv2
トレジャーハンター
過去との決別
憤怒の鳥かご、霧散
スポンサーリンク
Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次