【FF7R2】FINAL FANTASY VII REBIRTH プレイログ#012:1周目 NORMAL

目次

CHAPTER 10:渓谷の戦士

故郷への道~星送りの儀

シドは仲間になった訳ではなく当分の間エリア間の移動を手助けしてくれるようだ。でも空港が無いエリアは今までどおりチョコボ車を使わなければならない。

レッドXIIIの案内でコスモキャニオンへ向かいながらエリア攻略も進める。
何はともあれチョコボが要る。チョコボを捕まえるミニゲームは4回ぐらい失敗した。コスモエリアのチョコボは空チョコボ。カラーリングが綺麗で一番好きかもしれない。
ゴンガガに比べたら快適だと最初は喜んだのも束の間、滑空する為に常にミニゲームをさせられているような気分になる。普通に探索したいよう。チョコボの種類は撤廃しても良かったのでは、と一瞬頭によぎったが原作ファンが悲しむから駄目か。それでも慣れはするし一生不便だったゴンガガよりは全然快適だ。

ミニゲームのフープ・デ・チョコボはコースを把握しないと難しい。そもそもゴール場所すら教えてくれない不親切さ。でもクリアしないとユフィの武器や『バリア』マテピアが貰えないからやらないといけない。急降下&急上昇が最初分からなくてたったこれだけの操作方法ぐらいチュートリアルで教えて欲しかった。時間を掛けてキャラが直接的に強くなる訳でもない作業を延々と続けていて、そろそろ冷静に何をしているんだろうという気持ちが湧いて来る。ちょっと悲しいね。

コスモキャニオンが原作に結構忠実で感動した。街も街の人の雰囲気も良くて好きだったからそのままという感じがして嬉しい。
コスモキャニオンに帰った途端にナナキに戻ったレッド。可愛い。ナナキの真似をするバレットにも笑った。自分が良く知っている山口勝平氏の声にほっこりする。あの声をまだ出せるのが凄いし、高音から低音まで出せる素晴らしい技術の持ち主だ。メンバーもこれ以降レッドをナナキと自然に呼ぶようになるのも良い。ナナキが本名でレッドXIIIは憎き宝条が勝手につけた名前だもんな。

コスモキャニオン内を探索する。
宿屋で「楽譜:二本足で立つのも難しいものだな」を入手。
前半の左右交互に弾く所と終盤の早い箇所が全然出来なくて、GREATの判定はアバウトで緩いのにSランクを取るまでに39回も掛かった。ピアニストになるのも難しいものだな。でも39回とも全部楽しかったからミニゲーム系はピアノだけやっていたい。

ブーゲンハーゲンと会ってデザインがなかなかにブッ飛んでいた事に驚いた。キャラもより濃くなっていないか??
ブーゲンハーゲンから星命学について教えてもらう。原作ではここのプラネタリウムで寝落ちしたものだが、今作のムービーで観たらあまりに綺麗でちゃんと最後まで起きていられた。
その後はセミナーやら星送りの儀に参加する。一気に宗教色が強くなってちょっとついていけていない。
星送りの儀でエアリスがクラウドを見たから勇気を出して笑ってみたら、クラウドの笑い方がめちゃくちゃ下手くそで笑った。肝心のエアリスは頭にハテナが浮かんでいて余計に面白かった。これは言葉をかけなきゃ駄目だったか。すまんクラウド。
原作ではこの儀式でメンバーの胸の内を聞けたが今作では好感度会話イベントに変わっていた。ちょっと物足りなさを感じた。

賢者の導き~戦士の審判

ブーゲンハーゲンより課せられたナナキの試験をサポートする。
サポートメンバーを決めて意気揚々と準備したのに、ナナキとバレットの2人PTを指定をされて慌てて準備し直す羽目になった。好きなメンバーを選ばせてもらえないのはかなり不服だ。なんでバレット限定なんだー!

試験会場であるギ族の洞窟を攻略していく。
ナナキの壁走りという、ここでしか使わなさそうなアクションが出来る。強制カメラ移動で若干画面酔いしそうになりながらも祭壇のギミックや扉を開けるギミックを解いていく。ギミックという程でも無いぐらいささやかな仕掛けだ。もう少し探索を楽しみたい。
戦闘中のナナキの声がちゃんとレッドからナナキになっていて芸が細かい。ベンチで休む姿も可愛い。
奥でボス戦へ。

ボス:ギ・ナタタク

ライフストリームに拒絶された邪悪な存在だけあって、攻撃方法もHP吸収技のドレインをして来たり複数の怨霊を呼び出したり呪魂&霊炎を飛ばして来たりと怨霊めいたものが多い。掴み攻撃もあるし近接攻撃の義憤の槍は攻撃力の高い連撃かつ広範囲技もして来る。最後は死の宣告まで掛けてくるという徹底ぶり。
技が多彩で全然対応出来ずに全滅してしまった。もしかしてジャストガードを要求されてる!?

ちゃんと対処しないといけないなと思い、デバフこうげきといった魔法やギ族の怨霊対策にはんいかした魔法で一掃出来るようにしたりと準備をして再挑戦。

遠距離攻撃があまり相性が良くない感じがしたのでナナキをメインに操作する。どうしても攻撃を喰らってしまうので回復が追いつかなくてジリ貧になってしまう。ガードで必死に耐えながら戦士の癒しで回復しつつ連携アビリティを撃ったりして少しずつ削る。
死の宣告後はレベルを上げたリミット技を撃ってギリギリ勝った。

3回目の挑戦で勝利出来たけど掴み攻撃は最後まで一度も避けられなかった。こいつ苦手だー!多分HARDで地獄を見るヤツだー!!

最奥へ進みこのギ族と孤独に戦った谷の戦士と会う。
満月を背に大量の矢に刺されて石になってもなお守り続ける偉大な父の姿は原作の時から大好きだった。谷だけでなく何より守り続けた愛する息子からの言葉に涙するシーンはリメイクされてなお感動してしまう。
あの父の姿を見たらナナキは本当にまだ子供なんだな。しょんぼりと垂れ下がった耳が可愛い。感涙しちゃうバレットも愛しい。絶対父ちゃん視点で泣いてただろ。リメイクシリーズで一番好きなキャラクターがバレットになりつつある。
そして老いを自覚し、それを認め、若人に未来を託せるブーゲンハーゲンも善き大人だと思う。自分もそういう人間でありたい。

所変わって分裂した世界。
ビッグスの話を聞くに、死ぬ運命、いや死してなお選ばれた人だけが平行世界で生き続けているという感じなのかな。彼らを繋ぎ止めたのは白いフィーラーのようだ。つまり星の力によるもの、という事なのか??
ビッグスから聞くクラウドがザックスの知っているクラウドと違うからそこから色々真実へ辿り着いたりするのかな。

ギ族の里

その後の展開は色々と新設定が出来上がっていた。原作に収めきれなかった設定の可能性が高いので素直に受け入れる。
ギ・ナタタクの案内でギ族の里へ行き、彼らの長年の悲願と黒マテリアの存在、そしてセトラの神殿について知る。ここで遂にキーアイテムである黒マテリアの名が登場した訳だ。それは即ち星が破壊される未来が近づいているという事でもある。
セトラの神殿の場所を知る為にニブルヘイムへ向かう事になる。
なお、ギ・ナタタクを演じた土師孝也氏も既にこの世を去っている。ギ・ナタタクは最終作にも出て来そうだが、あの深く渋い声がもう聞けないのは残念だ。

この段階でコスモエリアの調査レポートが追加されたのでクリアする。
急に出された本家アバランチの面々に驚く。実物のナヨちゃんにまた出会えるなんて思っていなかったな。だが彼らから聞かされたのは残酷な事実だった。
神羅ビルへ突入したクラウド達の為にドミノ市長とサポートしてくれたウェッジ。前作で神羅ビルでフィーラーに攫われたのを見たのが最後だった。彼らが告げたのはその後起こった事だというのか??プレート崩壊時には白フィーラーに助けられた彼が、神羅ビルで黒フィーラーによって改変を正されたという事なのか??
なんで前作で見られなかったウェッジの最期をこんな風にあんな形で見せられたんだ。しかもやらされるのは全く関係の無いミニゲーム。このエンシェントマターのイベント好きだけど嫌い。本当に好きだけど本当に嫌い。ミニゲームさえ無けりゃアバランチ時代の思い出を聞いて心からしんみり出来たのに。余韻もくそも無いじゃないか。

色々ありつつもコスモエリアのワールドレポートはコンプリート。
レポートは大変だしバトルシミュレーターでもヘイトが溜まってるし、やり込む程チャドリーの事まで苦手になって来た。

クエスト「災いの予兆」はクラウドとエアリスとのデートイベントみたいなものだった。エアリスを隠し撮り出来たり、2人で自撮りなんかもして微笑ましいクエストだった。だいじなものリストのアイテムを拡大で見られたら良いのに。クエスト自体は良い撮影ポイントがなかなか見つけられなくてとんでもなく時間が掛かった。

召喚獣バトル:バハムート改(最強レベル)

バトルシミュレーターもプレイ。
「みやぶる」ついでに弱体化マイナス3と戦った。この時は攻撃に次ぐ攻撃ラッシュでとんでもなくヤバい相手なんじゃないかという感じがしたし、前作でもバハムートには相当苦労したので戦々恐々としながら最強レベルに挑戦。

ボス:バハムート改(最強レベル)

メンバーはクラウド&ティファ&ユフィ。

HEAT条件が連携アクション&連携アビリティを使用する事だったので、連携アビリティの発動を目指してクラウドとユフィをメインにATBをどんどん使っていく。ユフィはATBがすぐ溜まるのでいのりでの回復も担う。クラウドは回復しつつブレイブモードでダメージを稼ぎ、ティファははんいかしたマバリアを掛けてダメージを抑えるようにした。

スピンブースターや斬撃系といった攻撃はガードで耐える。ジャストガードはたまにしか出来なかったが一度成功すると連撃もそのまま成功出来たりする。他の召喚獣よりもガードタイミングはまだ分かりやすい方かもしれない。粒子チャージ中はダメージを稼ぐ事だけに集中し部位破壊もした。

ギガフレアは一度だけされたが全員生存して驚いた。恐らくマバリアのお蔭だ。
そのまま連携アビリティ使用からのリミット技で初戦でクリア。

絶対数時間レベルで苦労すると思っていたから初回撃破はびっくりして最強レベルでやったかどうか確認したぐらいだ。前作の記憶のお蔭もあるかもしれない。
そして味方とマテリアを強くしておくという事は大事なんだと実感した。

クラウド

【武器】フォースイーター(最大HPアップ+200 / ブレイブモード防御力アップ / ラストリーヴ)
【防具】セレスバングル
【アクセサリ】フルストロングリスト
【召喚獣】ラムウ
【マテリア】ぞくせい=ほのお&れいき / HPアップ / パワー / MPアップ
MPセーブ=かいふく / ジャストガードきょうか / ガードきょうか / ATBバースト / わざたつじん

ティファ

【武器】タイガーファング(最大HPアップ+200 / 物理攻撃力アップ+20 / ザンガン流パワーアップ)
【防具】クロコダイルブレス改
【アクセサリ】サバイバルベスト
【召喚獣】リヴァイアサン
【マテリア】はんいか=バリア / そせい / ATBブースト / ジャストガードきょうか
ぞくせい=いかずち&かぜ / HPアップ / MPアップ

ユフィ

【武器】影月輪(物理攻撃力アップ+20 / 物理攻撃力アップ+20 / 手裏剣の達人)
【防具】冥界のアミュレット改
【アクセサリ】フルストロングリスト
【召喚獣】タイタン
【マテリア】かいふく / いのり / HPアップ / ラッキー / スピード
デバフこうげき / デバフぼうぎょ / ジャストガードきょうか / ガードきょうか / マジカル / てきのわざ

ステータス

PLAY TIME088:22:28
CHARACTER LEVELLEVEL 42
PARTY LEVELLEVEL 7
QUESTNo.1:空駆けるチョコボ

No.2:災いの予兆

No.3:星を巡る命の営み

No.4:さまよう亡霊
WORLD REPORT起動レポート1:キママ牧場の通信塔

起動レポート2:赤い大地の通信塔

起動レポート3:オアシス跡の通信塔

起動レポート4:滑空場の通信塔

起動レポート5:亡霊荒野の通信塔

起動レポート6:古代都市の通信塔

チョコボレポート:コスモエリアの空チョコボ

モーグリレポート:渓谷のモーグリ

探索レポート1:渓谷のライフスポット

探索レポート2:寺院橋のライフスポット

探索レポート3:夜明け谷のライフスポット

探索レポート4:風穴のライフスポット

探索レポート5:隠れ史跡のライフスポット

探索レポート6:高台古跡のライフスポット

召喚樹レポート1:バハムート改の祠α

召喚樹レポート2:バハムート改の祠β

召喚樹レポート3:バハムート改の祠γ

発掘レポート1:風化した廃船

発掘レポート2:コスモ山脈の遺跡

討伐レポート1:荒野の呪言使い

討伐レポート2:怒髪天をつく鳥

討伐レポート3:黄金を守りし獣

討伐レポート4:灼熱のダンス

討伐レポート5:姿なき暗殺者

討伐レポート6:古代種の人形

シークレットレポート:目覚めし邪竜

調査レポート1:本家アバランチ

調査レポート2:遺跡に眠るもの

調査レポート3:戦友の記憶

調査レポート4:星送りの儀
COMBAT SIMULATOR【召喚獣】バハムート改

【討伐解析】コスモ:爆裂七変化

【討伐解析】大自然の逆襲

【討伐解析】太古の記憶

【エリア解析】コスモの解析 Lv.1

【生態解析】恐ろしき口害
TREASURE SPOT岩塩採掘場宿舎跡

風渡りの谷

古代集落の沐浴場

古龍の広場

星泉の聖堂
星の泉のガンビットマスター
星降る渓谷
スポンサーリンク
Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次