【フェアリス】見習い魔法使いのフェアリースフィア#001

目次

メインシナリオ第二章までプレイしました

チュートリアルに沿って進めていくとどんどん出来る事が増えて、一度やり始めたらなかなか面白くて止まらなくなっています。事前登録者数20万人突破報酬で貰える妖精・タピオカとタピオカハウス&タピオカミルクティー家具セットのお蔭でサクサク進めています。今はリリース記念やメインシナリオ『冒険への道』クリアの報酬で貰えるガチャチケで妖精や家具が結構手に入るし、そのガチャ排出率も表示されているより出ている気がします。メインシナリオをクリアしているだけですが、恐らく普通にやってたらもっと大変だったんじゃないかと思われます。ゲーム導入は非常に優しい作りになっている印象ですが、それも段々キツくなるんだろうなあという予感をビシビシと感じます。

シナリオはログ機能が無かったりページ送りの反応が悪かったり良過ぎたりとちょっと使い勝手が悪く感じます。今後のアップデートでログ機能追加があると嬉しいです。

 

現在はメインシナリオ第二章までプレイし終わり自分のレベルもLv.10になりました。たくさん出て来る妖精も可愛いですが実は主人公の魔法使いが一番好みです。

スフィアも2個まで保有、箱庭品評会にも参加出来るようになりました。現在実施中の品評会は既に応募期を過ぎて品評期なので、次の品評会には応募してみたいものです。

スフィアのスクショやムービー撮影用ツールが充実しているのが良いです。

 

妖精リスト

本格的にゲームをプレイし始める前に一応☆5の妖精目当てにガチャリセマラを3回しました。最初の20回以内に☆5妖精が確定で出るリリース記念ガチャ『星影の間』をすれば楽だったんでしょうが、期間限定のピックアップ召喚『トナカイのルドルフ』でやりました。お目当てのトナカイが出てくれたのでリセマラを終了しました。

現在の妖精は以下のとおりです。

  • ☆5トナカイ…ピックアップ召喚『トナカイのルドルフ』ガチャ
  • ☆5タピオカ…事前登録者数20万人突破報酬
  • ☆4パンダ…初心者ログインボーナス
  • ☆3ベニテングタケ…メインシナリオ
  • ☆3含笑花…ピックアップ召喚『トナカイのルドルフ』ガチャ
  • ☆3柴犬×2…ピックアップ召喚『トナカイのルドルフ』ガチャ&お茶会
  • ☆3アザラシ…お茶会

妖精はレベルを上げる事で幼年体から成年体へ進化させる事が可能で、キャラの性格が分かるちょっとしたミニストーリーを読む事が出来ます。また、レベルとはまた違うライフという各キャラ個別の特性を決める選択肢のあるストーリーもプレイしています。

 

現在一番育てているのはもちろんトナカイ。口調は正直微妙だと思うのですが見た目が可愛いのでオールオッケーです。このトナカイ一人でスフィア作成チャレンジは全てクリアしていると言っても過言ではありません。

タピオカも可愛いですし初期妖精のベニテングタケも好きです。どの妖精を優先して育てていくか色々悩ましいです。スフィア作成チャレンジにガッツリ影響するので本当に悩ましい!

でもそれが楽しいです。

 

フレンド機能について

チュートリアルミッションをクリアして報酬である☆5妖精・シュークリームを入手すべく一生懸命ミッションをこなしている最中なのですが、どのゲームでもつまづくのがフレンド関係のミッションです。このチュートリアルミッションでもフレンドを作らないとクリア出来ないミッションがあります。勇気を出して絶賛フレンド作り頑張り中です。妖精が可愛いから男性ユーザーも居るかなと思ったのですが、ユーザー名を見るに女性ユーザーがほとんどのようです。

フレンド自身とやりとりするようなフレンド機能ではありません。なので安心して気軽にフレンドを作る事が出来るしトラブルも起こりにくそうなのでなんとかなりそうです。単純にフレンドのスフィアと妖精を見て可愛いなー、と思うだけです。とは言ってもどれだけフレンド機能が簡単でも何故か気後れしちゃいます。

フレンドとの交流方法はフレンドのスフィアに自分の妖精を訪問させたり、人の妖精を自分のスフィアに招待したり出来ます。いいねを送ったりスタミナをプレゼントしたりとプレゼント機能もあります。

どうしてもお金をかけた部屋というものが見たくて、無課金とは無縁のスフィアを自分の好みに合うコーディネートをしている人にフレンド依頼を送っています。情けなし。ちなみにフレンドリクエストが来た事はありません…。

 

クリスマスイベント『聖夜に捧ぐ歌』について

とっくにクリスマスは終わっていますがクリスマスイベントはまだやっているので、限定妖精や限定家具が少しでも手に入らないかなとちまちまプレイしています。妖精・ヒイラギのデザインが凄く可愛いです。

初のイベントなのでかなり手探りでプレイしています。こういったゲームのイベントは課金が一番大事ですが加えて効率も大事なので、次回のイベントに備えて色々勉強したいと思います。

チラリとかすりもしなかったハローキティとのコラボイベントは人のスフィアを見て満足しています。

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次