4日間の前日譚
マイクラの世界での生活は実に単純。しかし構造やシステムは複雑で、知識があればある程出来る事も比例して増えて楽しく生活が出来るみたいだ。その上RPGといったしっかりとした物語があるようなゲームではないのでネットでの情報は禁じずにいく。
スターターコレクションを購入すると同梱されている都会テクスチャと、490トークンで購入したナチュラルテクスチャを使いながら4日程本気で遊んでみたし色々やってみた。一瞬で時間が過ぎていく。
そしてモンスターからサバイバルの厳しさを痛い程教わった。
遊んでいる世界の都会テクスチャを外してマイクラの元々のオリジナルテクスチャで遊んでみようとしたら出来なかった。どうやら世界を新しく作る際に外部テクスチャを有効化してしまうとそれが基準となってしまうのが原因っぽい。つまり色々なテクスチャも試しつつ、オリジナルテクスチャでも遊びたいという場合は、世界を新しく作る時に外部テクスチャを付けない状態で作成し、後から設定で外部テクスチャを有効化すれば良いという事が判明。
都会テクスチャも好きだが動画配信サイト等で見慣れたオリジナルテクスチャも好きなので、この4日間で遊んだ世界は一旦クローズして新しい世界を作り直す事にした。
1日目
4日間の経験と反省を活かして新しい世界で遊ぶにあたり、心機一転、キャラクターも作り直してみた。『MONSTER HUNTER:WORLD』で使っていたキャラを想像しながら作ってみたら思いの外可愛く出来た気がする。スキンは全て無料だが気に入るキャラが作れて嬉しい。エモートも可愛いな。
- ゲームモード:サバイバルモード
- 難易度:ノーマル
- 設定:開始時の地図所持&ボーナスチェスト&座標を表示をON
- オリジナルテクスチャで世界を新しく作成した後に設定から都会テクスチャを有効化
世界を作ったら初期リスポーン位置の目の前に既に村があってびっくりする。これは当たりシードなのでは!?
マイクラの世界を放浪するのが好きなので固定リスポーン位置を設定するのにいつも失敗してしまう。気に入った場所に本拠地を作るつもりではあるのだが、反省を活かし初期リスポーン位置に最低限の拠点を作成するつもりだった。でも村があるならここが初期リスポーン位置の拠点でいいな!
一応初期リスポーン位置には目印としてボーナスチェストから入手した樫の木材の柱を立てておいた。
村は綺麗な状態な上に無人だった。立地も悪くないのでもうここを本拠地にしてしまっても良いかもしれない。かまど等がある密集した3軒を併用して仮拠点を作り上げる。物資が乏しい最序盤にも関わらず食料含めて既にある物を使えば良いのが最高だ。しかも水たまりにかなりの頻度でウーパールーパーがスポーンしてくれる。可愛い。
何はともあれ鉄が欲しい。家の近くの洞窟へ出掛けたらめちゃめちゃ当たりの洞窟で鉱石系がガンガン貯まる。2回ぐらい死んだがいずれも入口付近で、リスポーンも近くアイテム回収も余裕と今のところ順調。前日譚での反省を活かして鉄の防具もフルセットで着込んでずっと鉱石を掘り続けた。
それにしてもクリーパーが苦手過ぎる。近づかれても気づかないし自爆させずにどうにか出来ないものか。
2日目
2日目もずっと洞窟で鉱石掘り。ちょっとずつ洞窟探索のコツが分かって来た。相変わらずクリーパーを倒せずに自爆されるけど。
初めてスポナーを発見した。大量のスケルトンに遠距離から攻撃された時はビビったけど無事に制圧成功。でもチェストは大した事が無くてがっかり。スポナーは壊した方が良いのか良く分からない。ひとまず松明を設置して放置しておく事にした。
鉄もだいぶ集まったし欲しかったレッドストーンも無事に入手出来た。更にはダイヤモンドも入手出来たので当分洞窟探索は必要無さそうだ。我ながら頑張った!そろそろのんびりしたい。
トロフィー
- 持ち物の確認
- 木の入手
- 土台作り
- いざ採掘!
- いざ突撃!
- ホットトピック
- アップグレードする
- モンスター退治
- メタルに決めろ
- 牛転がし
- 毛刈り日和
- いざ農業!
- もっと道具を
- パンを焼く
- 装鞍
- アイアンマン
- 再繁殖
- ダイヤモンド
- 時間つぶし
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