【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#003

目次

リムグレイブ

林脇の洞窟

初めてのレベルアップをした。無難に生命力を上げておいた。HPさえあればどうにかなるんだよ!多分!

嵐の麓の地下墓の右側に、狼達が住む洞窟があった。すぐにボス部屋があったので挑戦。

 

ボス:ファルム・アズラの獣人

大鉈が獲物の獣人。大鉈なのでガードするとすぐにガードを崩されてしまう。強靭が弱く、大技をした後は長めの硬直をするのでその間に強攻撃をするだけで倒せた。初戦で勝利。

炎竜印のタリスマンを入手。

 

タリスマンと聞いて無意識に祈祷が使える触媒なんだと思っていたが、今作では装備すると自動効果がつく装備品だった。従来シリーズの指輪みたいなもののようだ。でも一つしか装備出来ないなんて…そんなの不安過ぎる。

 

血の指、ネリウスと血の指の狩人、ユラ

メイン街道にある橋の真下、中央にあるアギール湖から進む事が出来る曇り川方面へ向かう。

しばらく進むとNPCではあるが血の指に初侵入された。そして血の指、ネリウスを追い掛ける血の指の狩人、ユラが助けに来てくれた。ユラはあの笠を被った男だ。ネットワークテストでも同じ場所で侵入され同じく助けに来てもらった事を思い出す。せっかくユラが来てくれたのに初戦はネリウスの戦技を連続で喰らって出血死してしまった。今作の出血は本当に強くて怖い。2回目は強靭の無いネリウスを2人掛かりでフルボッコにしてリベンジ。ネリウスの武器、レドゥビアを入手。

その先でユラと会話。また侵入イベントがありそうだな。

 

パッチとの出会い

曇り川の洞窟は追い剥ぎ達のアジトだった。これまたすぐにボス部屋だったので入ってみると、特に何も起こらない。不思議に思いつつ目の前の宝箱を開けたら聞き慣れた声が聞こえるじゃないか!!ちなみに宝箱の中身は布の服と布のズボンだった。

 

ボス:パッチ

フロムゲーのスター、パッチが今作でも登場だ!信じていたぞパッチ!待っていたぞパッチ!!相変わらずの槍と大盾、そして神々しいまでの頭!!会いたかったー!!でもお前にだけは盗人呼ばわりされたくないぞ!

一気にテンションマックスで声に出して大喜びしていたら、パッチは強くてやり辛い実力者だった事を忘れていた。槍攻撃は隙が少ないしガード突きが厄介。グレート・ムタみたいに霧まで吹いてくる。ガードしようものならお得意の馬脚キックでガード崩しからの致命の一撃を撃ち込んで来る。初戦は聖杯瓶も切れちまちまと削られて敗北。

2回目は霧を吹いている間に背後に回ってのバックスタブをメイン戦法にHPを半分以下まで削った。すると降参と言い出し命乞いタイムが始まった。もちろんパッチには生きていてもらわないとこっちが困るのでしばらく放置しておいたら勝利となった。

黄金のルーン【1】×2・ジェスチャー「命乞い」を入手。ルーンのしょっぱさがパッチらしい。

 

パッチの行いを水に流すと無事にパッチ商店が開店された。実家のような安心感。相変わらず良い仕入れをしておる。少しばかり買ったらお得意様への感謝の印にと宝箱をくれた。えっ!宝箱ってそういう意味だったの!?1個戦う前に開けちゃったけどやらかしたって事か??お得意様用宝箱がグレードアップする可能性も考えて、現時点で宝箱を開けるのは止めておいた。

マルギットの拘束具を買ってみたが一体何に使うのだろう。

 

曇り川の地下墓

再びの地下墓。出て来る敵もインプのみ。こちらの地下墓は床のスイッチを押すと火の矢が飛んでくるギミックがあった。なお、地下墓の付近には必ず変わった大きな石像が建っている。地下墓の場所を教えてくれるっぽい。多分まだありそうだな。

特に凝ったギミックもアイテムも無くすぐボス戦へ。

 

ボス:墓守闘士

ボス部屋に入るとマントを脱ぎ捨てるのが恰好良い。ハンマー二刀流で見た目どおり脳筋らしい攻撃をしてくる。たまにハンマーについたチェーンを使ったぶん回し攻撃や掴み攻撃をしてくる。二刀流らしい連撃でガードもキツいし、一度連撃に捕まればそのまま召されてしまう。というか召された。

ボス部屋前に「パリィが有効」とあったので連撃の三発目にパリィ、叩きつけ後にバックスタブをして2回目の挑戦で勝利。墓守闘士は戦いやすいし脳筋仲間だしなんか好きだな。

バトルハンマーを入手。チェーンついてねーじゃねーか!

 

ツリーガード

レベルも上げたし今ならいけるかもしれない、とツリーガードに再挑戦。今回は霊呼びの鈴で遺灰を使って勝てるまでやる事にした。遺灰を使うのはネットワークテスト以来だ。使用するのは出血が強い邪鬼インプの遺灰にした。インプを呼んで背後を振り返ったら2匹のインプがちょこちょこと後ろを走っている。しかもなんだか2匹が仲良さそうに見えて実に微笑ましい。ニヤニヤしちゃうぐらいすんごく可愛いので今後も遺灰はインプを愛用していく事を心に決めた。

 

ボス:ツリーガード

大斧での薙ぎ払いや叩きつけにガードカウンターで反撃する。馬ののしかかり攻撃は後ろに下がってから強攻撃を入れる。インプにヘイトがいっている時は両手持ちでダメージを稼ぐ作戦を取ったのだが、いつも欲張り過ぎて聖杯瓶をガブ飲みする羽目になるのが我ながら下手くそだと思う。

ツリーガードの攻撃で厄介なのは大盾からのシールドバッシュとジャンプ攻撃。これはガードをしてもスタミナがまるっと持っていかれる上に追撃されたら死あるのみという強い攻撃で、毎回これにやられてしまう。華麗にローリングで回避出来れば良いのだが難しい。

インプがなるべく長い時間生き残る事を祈りつつ地道に攻撃を繰り返す。インプの出血が1回は必ず入るのが嬉しい。最後は一人になりながらちまちまと削って勝利。8回目の挑戦での勝利となった。今までのボスで一番苦労した。

黄金のハルバードを入手。

 

こんな鬼のように強いボスをチュートリアルを出てすぐの場所に配置するとは、フロムの殺意が凄い。

 

ステータス

プレイ時間 6:46:35
レベル:14 生20/精10/持11/筋14/技13/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 11(16)

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次