【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#004

目次

啜り泣きの半島

イレーナとの出会い

ストームヴィル城と反対側、アギール湖南の祝福から導かれている方面を探索してみる。

紫色の光を纏う石で出来た虫のような生き物が大量に居る場所の中央に、主なき猟犬の封牢なるポイントがあった。調べると封牢へ移動出来るようだ。雰囲気的に別エリアへ飛ばされていきなりボス戦とか投獄されたりとかありそうでビビったので一旦素通りする事にした。いつか必ず行くように忘れないようにしよう。

贄送りの大橋を渡った先で目の悪い女性と出会う。彼女はモーンの城から逃げて来たイレーナ。城に残り主将を務める父親を心配し、イレーナから父親宛ての手紙を預かった。でもどうせその父親と戦う事になって手紙を渡す事は叶わないだろう。断言する!

その先を順路どおりに進んでみると、敵が明らかに堅くなったと感じたので引き返した。

リムグレイブ

放浪の民の商人を発見

魔術師を倒して輝石の杖を入手したりしながら海沿いに北へと向かう。リムグレイブ東部の地図も入手したのでガッツリ探索をする。

「商い、やってます…」という公式メッセージを発見。まあ、その前に既に見つけていたんだが。という事で3人目の放浪の民の商人と会った。メッセージのイメージどおりに控えめな性格で、赤、白ときて、今回の商人は紫色だった。製法書を購入し盾を新調した。そういや今作は毒、出血に加えて睡眠がステータス異常としてあるようだ。睡眠は厄介そうだなあ。

その先で見つけたスカラベを倒して戦灰「ヒップドロップ」を入手。ヒップドロップって!ヒップドロップって!!

小黄金樹

雫スカラベが大量にいる大きな木の根元で大棘の割れ雫と緑濡れの結晶雫を入手。これら雫は霊薬の聖杯瓶に配合して様々な効果を得る事が出来るらしい。だが残念ながら今はまだ使えないっぽい。

シーフラ河

シーフラ河、井戸下~奥井戸の下

小黄金樹の真横に小さな建物があり、中には昇降機があるのみ。昇降機に乗って地下へと降りる。水色の神秘的な光がとても綺麗だ。でもそんな光を見るのもほどほどに、昇降中は常にカメラを回転させて途中に横穴が無いかをチェックする。見事に調教されてしまった自分に笑う。

途中で不安になるほど長い昇降時間を経て着いた先は新たなエリアであるシーフラ河だった。地上の探索がまだ途中だったが、好奇心に負けてちょっとアイテム回収するだけと先に進んでみる。

敵がかなり硬い。入手出来る素材も地上のものの上位となっている。これはまだ来るべき場所じゃないかもしれない。そう頭では分かっているのに何故かここは進みたい気分だった。今作の魔法という魔法を初めてちゃんと見た気がする。魔法にも種類がいっぱいありそうだ。強いかは…まだ分からない。弓を使って誘い出してはバックスタブで倒しながら進む。再び昇降機があり今度は上へ上がる。

カニにやられたりしつつしながら開けた場所へ到着。その風景の美しさに感嘆する。星なのか分からないが満天に輝く空に、たまに聞こえる動物のいななきに癒やされる。シーフラ河の地図を入手。

角骸の霊場があったり、霊気流に乗って進める場所に行ってみたりする。霊気流の先では、高い建物の端に一人の騎士の姿を発見。どうしてそこに立っているかどうやってそこへ行くのかも分からない。そもそもあれは騎士なのか?いつか行く事は出来るだろうか。

火を灯す事の出来る柱を発見。どうやらここでの目的は角骸の霊場を開く為に8本の柱に火を灯す事らしい。だが当然一筋縄ではいかず、柱の周りには敵が厳重配備されているのでそれはもう大変。複数配置されている上に、探知能力が高くどれ程遠くてもエイム力が化け物の祖霊の民に苦戦する。弓2発で死んじゃう。魔法を放つ光る球体のエイム力も完璧でこちらも3発ぐらいで死んじゃう。

そしてとうとうこの瞬間が来た。初ロストである。

ひとしきり泣いた後、そこからはもう開き直り。それはもう圧倒的開き直り。8本の柱の火を灯す作業を全てデスルーラで敢行。つまり、火の柱までトレントで走り、トレントから文字どおり飛び降りて火を点けてリンチに遭い死ぬ。それを8本分行った。途中でもっとちゃんと探索しないと、と複雑な気持ちになったが8本分なんて面倒だし非効率と判断した。強くなってからまた探索すれば良いやと。

そうは言いつつ、道中の不十分な探索でスカラベを倒して戦灰「構え」と、初めて回復の聖杯瓶の本数を増やす事が出来る黄金の種子を入手した。やっと聖杯瓶が5本になった。嬉しい!!

そして8本の火を灯した結果、角骸に力が宿った。

取り残された商人を発見

毒花がひしめく建物の上階から聴こえる楽器を奏でる音を頼りに、4人目の放浪の民の商人こと取り残された商人と会った。あれ、この人も紫色なのか。そして彼らがいつも手にしている物が楽器だった事を知った。良い音だし良い旋律だなあ。タイトルBGMのアレンジバージョンだったりする?

せっかく商人に会えたというのにデスルーラのせいで何一つ買う事が出来なかった。また買いに来ないとな。だからこんな不便な場所から祝福の近くまで移動して欲しい。

ステータス

プレイ時間 9:30:52
レベル:14 生20/精10/持11/筋14/技13/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 16(32)

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次