【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#007

目次

リムグレイブ

高路下の洞窟

聖人橋の近くに霊気流があり崖下へ行ける。長い橋の下で洞窟を発見。随分と深くまで地下へと続いている。落下死に気をつけながら降りると大きな滝のある地下遺跡跡のような場所に出た。大量のコウモリに邪魔されながら滝や瓦礫をジャンプしながら探索をする。そしてジャンプミスからの水没死落下死を何度となく繰り返す。ジャンプ距離が未だに分かっていないしジャンプのつもりがローリングをしちゃったり、とにかく操作が未だに下手だ。それだけ頑張って入手したアイテムが鉤呼びの指薬だなんて泣ける。

 

ボス:ガーディアン・ゴーレム

既に嵐の丘で2体のガーディアン・ゴーレムを倒しているので今更感が凄い。もしかしてこのボスを倒してからの嵐の丘入りが順路だったのか?

ガーディアン・ゴーレムは巨人なのでひたすら脚を斬りつける。足踏みと大斧の叩きつけからの衝撃と、薙ぎ払い攻撃にさえ気をつければ難しくない相手だった。むしろ一番の敵は自分がゲームで最も苦手とするカメラ操作かもしれない。相手が大きいのでカメラ操作をちゃんとしつつのポジション取りが難しい。初戦で勝利。

タリスマンの青い踊り子を入手。

 

湖のリエーニエ

嵐丘のボロ家~イリス教会

嵐の丘の嵐丘のボロ家から探索を開始。壊れた橋の前で指を読ませて欲しいとねだる老婆に出会う。彼女は預言者らしく、目指すべき道ややるべき事を教えてくれた。後になって意味が分かるような内容と抽象的な物言いなので良く分からない。

そのまま壊れた橋から先へ進んでみる。スカラベを倒して戦灰「嵐の壁」を入手。

崖沿いを進んでいるといきなり開けた場所に出た。新エリア湖のリエーニエに到着してしまった。綺麗な風景にしばし見とれる。広大な上に見渡せる限りのそこが探索可能な場所というだけで興奮してしまう。順路を進もうと決めたばかりなのに早くも横道に逸れてしまっているが、早くあの綺麗な場所を探索したくてたまらない。

 

少し進んだ小さな墓地で学院のスクロールを入手。こんな重要アイテムがこんな何でもない墓地にあるなんて恐ろしい。取り逃しているアイテムがいっぱいあるんだろうな。

 

魔術師トープスとの出会い

湖を臨む断崖のすぐ横にあるイリス教会へ入る。元レアルカリアの学院出身の魔術師トープスが居た。トープスから重要な情報を教えてもらう。レアルカリアの学院は王都に向かう東門とリエーニエに繋がる南門を封印しており、学院に入るには輝石鍵を入手しないといけないらしい。つまりその鍵入手が今後の目的となるわけか。ちなみに学院のスクロールはトープスに渡せなかった。

イリス教会内で聖杯の雫を入手。回復の聖杯瓶が+2になった。回復量の大幅アップに感動する。

 

放浪の民の商人を発見

リエーニエ北の祝福から導きに沿って進んでみる。

リエーニエ湖の岸辺で5人目の放浪の民の商人と会った。赤、白、紫からの今回は黄色だ。腰に付けられるランタンを売っていたので即購入した。これで暗い場所をわざわざ松明で照らさなくても多少なり明るくなる。ロードを挟む度に毎回ランタンを使って点灯させる必要があるのが本当に面倒なのだが、個人的に必須アイテムに近いので常にアイテムスロットにセットしている。

また、商人のいる近くでリエーニエ東部の地図を入手した。やっぱり広いな。

 

嵐の丘

嵐丘のボロ家~城に向かう隧道

これ以上リエーニエ湖を進んではドツボにハマると確信し嵐の丘の攻略に戻る。順路を意識せねば。順路じゅんろジュンロ。

嵐丘のボロ家から祝福の導きに沿ってメイン街道を進む。スカラベを倒して戦灰「乱撃」を入手。

城門前まで辿り着くと金のサイン召喚があり、魔術師ロジェールが召喚出来た。ボス戦だ。

 

ボス:忌み鬼、マルギット

ムービーが挿入される初のボス、マルギット。敵ながら登場シーンが恰好良い。

物理属性の長い杖と何らかの魔法系属性の武器を使いこなすマルギット。杖の攻撃をガードしつつ攻撃し、ヘイトがロジェールにある時にラッシュを掛けたり、ガードを崩せたら致命の一撃をしっかり入れつつダメージを稼ぐ。

問題は魔法系属性の武器の方で直剣・短刀・ハンマーに自由に姿を変える。属性武器なのでガードをしてもHPが減るのでなかなか痛い。特にハンマーの叩きつけ攻撃は大ダメージだった。

HP半分くらいでロジェールは退場してしまい焦ったが、杖攻撃の突き刺し後の隙を突いて背後から攻撃するなど地道に削る。終盤で遺灰が使える事が分かり、たまたま装備していたはぐれ狼の遺灰を使ってヘイトが狼に向いた所でとどめを刺せた。回復の聖杯瓶は無いしHPはミリ残りでギリギリだし、自分でもびっくりするぐらい酷いゴリ押しっぷりだったが初戦で勝利。やったぜ!!

お守り袋を入手。

 

お守り袋はタリスマンの装備数が増えるという嬉しいアイテムだった。今作は魔術・祈祷の記憶スロットも含めてアイテムによって装備枠を増やす事になるんだな。

 

ステータス

プレイ時間 15:48:27
レベル:14 生20/精10/持11/筋14/技13/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 0(19)
忌み鬼、マルギット

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次