【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#014

目次

湖のリエーニエ

結びの司祭、ミリエルとの出会い

リエーニエへ戻り、リエーニエ湖、東岸から結びの教会へと進む。このわずかな間に何か入手した気もするのだが、残念ながらメモを取るのを忘れてしまった。

結びの教会は敵対してしまったNPCとの関係をリセット出来る場所だった。

司祭の王冠を被る巨大な亀の姿をした結びの司祭、ミリエルと出会う。つぶらな瞳が可愛い。魔術も奇跡も扱える超有能司祭様だ。スクロールも祈祷書も渡せるから本当に素晴らしい。赤い髪のラダゴンと満月の月のレナラ、そして女王マリカとの三角関係について色々と教えてもらう。話を聞くだけだとラダゴンは最低かもしれないし心が壊れてしまったレナラについ同情してしまう。

結びの教会にあった宝箱から黄金の縫い針・黄金の裁縫道具を入手。ボックに渡そうと思ったが渡せないし、自分でも使えないのでまだその時では無いようだ。

 

ウルドの王朝遺跡~小黄金樹

結びの教会から北上し、ウルドの王朝遺跡に入る。ウルだのウルドだの、違いはなんだ!祖霊の民がたくさんいるし相変わらず弓のエイム精度の高さがエグい。近くには巨大な鐘の生物も居る。岩崖でタリスマンの頑健の角飾りを入手。

それらをくぐり抜けて小黄金樹に辿り着く。小黄金樹は結晶雫が手に入る可能性が高かったのでワクワクしていたのに待っていたのはボス戦だった。

 

ボス:黄金樹の化身

とうとう黄金樹が実体化されてしまった。周囲の祖霊の民は毎回倒す。

大斧、踏み付けでの物理攻撃と聖属性?のヒッププレスや降り注ぐ祈祷を使ってくる。大斧での攻撃はローリングやガードで対応出来るものの、どうしても降り注ぐ祈祷からの大斧が避けられない。今作は敵の使う魔術や祈祷が痛い。痛過ぎる。こちらの耐性が無いだけなのか?

インプの出血も樹木相手では発動しないので皆で地道に削る。樹木ならば火に弱かろうと火脂を作れるだけ作って惜しみなく使いながら戦う。降り注ぐ祈祷は最終敵に周囲の壺や木を盾にして避けるという荒業でどうにかした。6回目の挑戦で勝利。最後は致命の一撃フィニッシュで気持ちイイ。

魔力纏いの割れ雫・雷纏いの割れ雫・聖纏いの割れ雫を入手。

 

黒き刃の地下墓

ウルドの王朝遺跡から北東側へ進み、崖下の行き止まりで地下墓を発見。骸骨を操る魔術師が居たり巨大ギロチンがあったりと初見殺しダンジョンだった。メッセージを見ながら進む。巨大ギロチンに乗って上階へ行くという発想が全く無かったので、メッセージを見ても意味が分からず幻影がギロチンに乗るのを見るまでは暫くウロウロする羽目になった。面白いアイデアで感心してしまう。インプ像の封印を解除してローゼスの斧を入手。

ボス部屋までの道は開通した。だがボスへ挑む前に色々していたらすっかりボスを倒すのを忘れてしまった、というのをこの記事を書いた事によって思い出した。痴呆症でも入ったのかと自分が心配になる。後でボスを倒しに行かねば。

 

魔術師塔の小島~王家領の廃墟

リエーニエ東部はある程度探索が終わったので次は北西側の探索をしようと、魔術師塔の小島の近くでリエーニエ西部の地図を入手して探索開始。広いリエーニエの地図がやっと全て埋まって気持ちが良い。ここまで世界が広いとなると地図を入手してから探索をした方が効率が良いので、今後は全力で地図を真っ先に入手してから探索する事にしよう。

 

地図があった場所の近くにある王家領の廃墟に行く。ワープする貴族魔術師、地面に設置された魔術トラップがなかなか面倒だ。地下に入りボス戦へ。

 

ボス:王族の幽鬼

ラスカーの廃墟で戦った蜘蛛のような身体をした瞬間移動をする接ぎ木の亡者がボス。そうか、幽鬼なのか。戦った事があるとは言え前回は弓チクという卑怯な戦法を使ったので今度は真っ向勝負。ただしインプは召喚させてもらった。

吐瀉する毒もウザったいし飛び掛かりや掴み攻撃まであるし腕ブンブンにやっぱりやれてしまう。腕ブンブンはどうやって避けたら良いのかいまいち分からない。分からないままインプにヘイトがいっている間に直剣ブンブンで倒し切る。2回目の挑戦で勝利。

宝箱から氷結の針を入手。

 

鍛冶師イジーとの出会い

王家領の廃墟で壁を攻撃して城館への道を見つける。そこで勤勉なトロルの鍛冶師イジーと会う。さっき入手した氷結の針はイジーの作品らしいので腕は確かのようだ。イジーとヒューグでは出来る強化が違うとかあるのだろうか?

城館へ行くのはよせとの忠告を受ける。実際に城館方面へ行くと魔術の槍が大量に降って侵入者を排除しようとする。のんびり鑑賞出来ないが今作の魔術や祈祷の演出はどれも綺麗だなと思う。

 

リエーニエ湖、北岸~改宗された塔

城館へ行くのは後回しにして西側を南下していく。湖の中で眠る輝石竜スマラグを発見。ブレスが魔術だし今戦うのは得策では無いと思い、アイテムだけ回収してダッシュで逃げる。落ち着いてから拾ったアイテムを確認すると学院の輝石鍵だった。トープスの言う鍵じゃないか!レアルカリア南門の遺体から拾った待ち合わせの地図はこのスマラグが眠る場所を指していたんだな。これでレアルカリアの学院へ行く事が出来る。フレーバーテキストを読むと人へ譲渡が出来ないらしいのでトープスにあげる事は出来ないようだ。

レアルカリアの学院へ行くよりも西側の探索を先に進める。カッコウの封牢を発見。当然スルーだ。

 

改宗された塔では崩れた壁から塔内に入り宝箱からメモリ・ストーンを入手。女王マリカ像に「叡智を!」という公式メッセージがあったが何をすれば良いのか分からない。

 

改宗された塔近くの小黄金樹で再び黄金樹の化身と戦う。動きも技もウルドの王朝遺跡の化身と一緒だ。それでもやっぱり手こずってしまい4回目の挑戦でやっと勝利。下手過ぎて泣ける。青色の結晶雫・破裂した結晶雫を入手。自身が爆発する結晶雫の使い道など思いつかない。

 

円卓で装備を整える。ローデリカよりジェスチャー「カーテシー」を入手。ヒューグはローデリカと交流をするようになり自身が弱くなったと言う。それだけは絶対に無いと思う。

 

ステータス

プレイ時間 37:57:06
レベル:23 生25/精10/持12/筋17/技13/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 14(100)
強化 【遺灰】
邪鬼インプの遺灰+3→邪鬼インプの遺灰+4

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次