【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#001

目次

キャラクタークリエイト~オープニング

まずはアップデート

本作のプレイはダウンロード版ではなくディスク版となる。本来ならダウンロード版で良かったのだが一度で良いからPlaystation5にディスクを入れてみたかったのだ!その為世の中の大半のプレイヤーがダウンロード版を0時過ぎからプレイしている中、発売日当日に配達業者が届けてくれるのを郵便受けの前で待ち続けるアホな人間と化した。その上楽しみ過ぎて前日から寝ていないというおまけ付き。仕方ないね!エルデンリングだからね!!

という訳で裏表に気をつけながらディスクを投入し、いざプレイ開始!

…の前にさっそくアップデートをする。

App Ver. 1.02 / Regulation Ver. 1.02.1

数量限定特典のジェスチャー「リングのポーズ」もダウンロードした。

キャラクタークリエイト

タイトルBGMは何度聴いても恰好良い。重厚な音から強大な敵に立ち向かう時のような挑発的な高揚を感じると同時に、何かに縋りたくてたまらない気分になる。

輝度調整やボタン設定を少しいじってNEW GAME。オープニングが始まるかと思いきやまずはキャラクタークリエイトをする。思えば『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の時は無かったから『DARK SOULS REMASTERED』以来のキャラクリだ。久々にやるキャラクリはいつもどおり難航した。

多くの職業があり囚人を見た時はその見た目の異様さに薄気味悪さを感じて震える。侍は皆が使っていそうだし、裸一貫の素寒貧にする勇気は無く、無難な放浪騎士を選ぶ。贈り物は牙鬼インプの遺灰を選んだ。ステータスだけじゃなくて装備の詳細も教えて欲しい。

その後は事細かくキャラの外見を作り上げていく。古竜の民の見た目が恰好良い。それにしても瞳の水晶体の濁りまで変えられたりと細かく設定出来るので楽しい。その分全くキャラクリが終わらないし全然思うとおりにならなーい。臀部の大きさを変えられない事を心から残念に思う。途中で外見を変えられる機能とか付かないだろうか。

軽く1時間以上掛けた。既に疲労困憊だ。

初見プレイのキャラのビルドはレベル上限も決めず自由気ままに決めていこうと思う。2キャラ目でトロコン用の周回キャラを作り、3キャラ目以降でようやく各特化ビルド用キャラを作るというのが最早ルーチン化している。初見プレイは血痕・メッセージ以外のオンライン要素は使用無しというのもお決まりだ。今作はオープンワールドだから予定どおりにいかないかもしれないが極力その方向で頑張りたい。

オープニング

絵画を眺めているような気分でオープニングムービーを観ながら、恐らく今後戦う事になるであろう人達の名前を聞かされる。ビジュアルアートの素晴らしさに感服する。完成された世界観と目を背けたくなるような禍々しさのある情景との見事なまでの融合に感銘を受ける。たまらない。こうでなくては。ヤバそうな奴に『DARK SOULS』の出て来たソラールさんの太陽っぽい物を見つけてワクワクした。

ちなみに「エルデの王になるがよい」とかいう物語の目的っぽい事を教えてくれたがもちろん意味は分からない。

王を待つ礼拝堂~漂着墓地

ネットワークテストで最序盤はプレイ済みだし最初は余裕だぜ、なんて思っていたら最初のスタート地点が違う。ポーズにボイスが付いていたりするしネットワークテストから変更された点もあるようだ。カメラ速度をどうするか悩ましい。また、血痕に触れても幻影が見えない時がある。何かやり方を間違っているのか?

先に進むとチュートリアルは始まらないしメッセージは不穏なものばかりだし黄色の霧はあるしで、どう考えても嫌な予感しかしない中案の定ボス戦に突入。一撃でほとんどのHPを奪われる強さにどうにかなる訳も無く秒でやられた。

その瞬間理解する。デモンズで言う所の拡散の尖兵、ダークソウルで言う所の不死院のデーモンだと。つまり負けイベントのように見えて倒せたらご褒美が貰えるボスだ。倒したかったー!!いつか倒してやるからな!!

今作でもボスデザインはぶっ飛んでてこの先も期待出来そう。

意識を取り戻すとネットワークテストでプレイしたチュートリアルのステージに到着。今作のアクションはどうも苦手に感じる。操作が多いというか独特な動きに感じてしまう。ガードカウンターとかジャンプ攻撃からの致命とか頭から抜けがちだし慣れるのに時間が掛かる事は間違いない。パリィのタイミングもシビアに感じる。今作はきっと難しい。

また、PS5本体の問題なのかもしれないがFPSが急に下がる事が多々ある。それが原因なのかプレイしていると若干酔う。画質は間違いなく綺麗なんだがどうしたものか。

チュートリアルクリアでジェスチャー「ぐっ」を入手。

リムグレイブ

エレの教会~海を臨む古遺跡

チュートリアルを終えたらいよいよオープンワールドでの冒険のスタート!

一部のエリアはネットワークテストで探索済み。まずはネットワークテスト中に出会った3人のNPCに会いに行く。祝福の導きについて教えてくれるヴァレー、名前を忘れてしまったけど後に友人となってくれる笠を被った男、そして放浪商人カーレ。カーレからはツール鞄を購入。他にも製法書も必須だし文書も気になるしルーンを集めなければ。

メリナとトレントとの出会い

半目になっちゃった。

ネットワークテストで立ち寄った事のある海側の崖にある「海を臨む古遺跡」の祝福に触れる。

するとここで今作のかぼたんことメリナと出会う。ネットワークテストではもっと先で会ったからびっくりした。レベルアップが可能になった。メリナは黄金樹の麓へ行きたいらしい。巫女では無いっぽいのだが代わりは出来るメリナの正体が気になる。霊馬トレントも授かり冒険の幅が広がった。トレント可愛いよトレント。

魔女レナとの出会い

トレントに乗るようになってからエレの教会に初めて立ち寄った時、魔女レナが現れ霊呼びの鈴とはぐれ狼の遺灰をくれた。

レナめっちゃかわええええ!!すっごくかわええええ!!顔や仕草の可愛さもさることながら、魔女の衣装のデザインや神秘的で儚げな雰囲気、でもどこか触れてはいけない禁欲っぽさがあって好みにドンピシャだった。「もう会うこともない」とか言われたけど絶対会ってやるかんな!

ところで何度も出てきているけど二本指って何ですか?トレントの前の持ち主にもいつか会いたい。

嵐の麓の地下墓

どこへ行こうか悩んでしまったのでネットワークテストで唯一倒したボスへ挑戦する事にした。嵐の麓の地下墓とエレの教会を往復してアイテムを購入したりする。

ここの雑魚敵であるインプは堅くないものの攻撃に出血効果が付いているせいで毎回戦う度にヒヤリとする。ちょっとでも油断したら出血死する。出血は対人でも強そうだな。こちらはロングソードのブンブン丸で対抗。これでどうにかなるんだからロングソードはいつもながら本当に優秀だ。クリアまでこれで良いんじゃなかろうか。

柱から炎が出るギミックがある奥の、インプが集団で居る場所へ行こうとするとカメラとキャラ位置が戻される怪現象に遭う。バグか?

仕掛けを動かしてボス部屋を開通。

ボス:還樹の番犬

ネットワークテストでは4回目の挑戦で勝利したボス。なんとなく覚えていたので初戦で無事に突破。物理攻撃100%の盾はやはり大事だ!

基本的にはガードをして反撃、炎ブレスや通常攻撃を後ろに避けて反撃でHPを削っていく。ジャンプ攻撃はあえてボス側にローリングで避けて両手持ち反撃なんかもしてみた。置き攻めをして来たりするので、無理せずスタミナに余裕を持たせながらガードをする事を心掛けた。

貴人の魔術師の遺灰を入手。

次はどうしようか。ネットワークテストでは進めない霧が掛かっていた場所にも当然行けるようになっている。行ける場所が多過ぎてどこから行ったら良いのか分からない。のんびり探索していくか。

ステータス

プレイ時間 2:24:16
レベル:9 生15/精10/持11/筋14/技13/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 0(0)

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