【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#034

目次

アルター高原

黄金樹を臨む丘~外郭の幻影樹

黄金樹を臨む丘の祝福とアルター街道の三叉路の祝福の間にある野営地を襲撃し、荷車から大盾のタリスマンを入手。また、その近くの横道を進むと黄金の一族の封牢があった。いつか封牢祭りをしなければ。

そこから外郭方面へ北上していく。アルター街道の三叉路近くにある隠されるようにあった大きな横穴にある石像で琥珀の星光を入手。特別な製薬の材料となるらしいのだが使う日は来るのだろうか。

 

アルター街道の三叉路の眼の前の街道で夜の騎兵が闊歩していたので挑む。いつの間にか夜になっていたんだな。

 

ボス:夜の騎兵

今回の夜の騎兵はフレイルタイプだった。周囲の雑魚敵が邪魔くさいので野営地方面へ連れ出してから攻撃し初戦で勝利。

戦灰「聖律共有」を入手。

 

外郭の幻影樹の祝福から逆走し、大階段で行く手を阻む2体のツリーガードに挑む。

 

ボス:ツリーガード×2

ツリーガード2体同時はキツいと分かりきっていたので1体ずつ相手に出来ないものかとしゃがんで背後から近づく。左側に居る大槍と大盾のツリーガードに攻撃を仕掛けてすぐに幻影樹の祝福方面でダッシュで逃げて誘い出す。すると2体目は全く気づかないのでタイマンに持ち込む事が出来た。あとはリムグレイブでのツリーガードと何ら変わらないので倒す。大槍と松明を持つ2体目はオレグと一緒に倒して勝利。

2体両方倒して黄金樹の大盾・英雄のルーン【1】を入手。

 

ツリーガードが居た大階段の横を行ってみると重力で巨大な穴が空いていた。近寄ってみると何やらその穴を監督している者が居るではないか。アイツは何をしているんだ。扇の重力石なんかいらないから持っているその武器をくれ。現場監督を倒して穴を覗いてみたら星降る獣が出現した。ぬえー、ナンデ!?

 

ボス:星降る獣

基本的な動きは変わらないがサリアの結晶行動やゲルミア火山に居た獣よりも若干弱いバージョンっぽいので挑んでみる。狭いボス部屋と違って走り回られるとなかなか面倒だ。だが狭いボス部屋よりは全然マシだし無重力からの叩きつけという大技を使ってこない。オレグを召喚しながら地道に攻撃をする。オレグがかなりヘイトを買ってくれるのが本当に助かる。時間は掛かったが2回目の挑戦で勝利。でもやっぱりコイツは苦手。

喪色の鍛石【5】・鍛石【6】×5・扇の重力石×10・塊の重力石×10を入手。ゲルミア火山のアイツともいつか戦わないとなあ。

 

アルター坑道

アルター高原のフィールドは何となく探索し終えたので今度はダンジョン攻略をする事にした。まずは豊穣の森の南にあるアルター坑道を探索する。アルター坑道では旧アルター坑道と違いローデイル兵は配置されていない。代わりに飛行型の人形兵が居るのだがこの配置の違いは一体どういう事なのだろうか。壁に張り付いた鍛石をしっかり回収しながら進む。カタツムリ可愛いなあ。

エインセルの河で岩盤を降らせて来た獣がここでも登場。こちらを把握するなり延々と岩石を降らせて来るので、こちらも物陰からひたすら矢を撃ち込む。倒してから細い木の幹を進みアイテムを回収しようとする。なんでこうもつるりと横に滑り落ちちゃうのかなあ?!なんで2回も同じミスをしちゃうのかなあ?!!しかしその後この細い幹に上から飛び降りようとした事が間違いで、一つ下の階層へ飛び降りてから幹を上れば安全だという事が分かった。人間は失敗して学ぶ生き物なのだよ、うん。

2回の死を乗り越えて手に入れたのはタリスマンの武具魂のお守り+1だった。少し防具を着込めるようになってめちゃめちゃ嬉しい!!その後は順調に進んでボス戦へ。

 

ボス:結晶人:槍&結晶人:輪刃

まーたお前らか!!でも腐ってもないし3人でもないからまだ許してやらぁ!!連接棍を取り出し、オレグに槍を担当してもらって自分は輪刃を攻撃する。ひたすら背後に回って致命の一撃を繰り返してサクッと倒し、オレグと合流して槍を攻撃する。この槍の連続突きがどうしても苦手だ。だがゴリ押しで倒し初戦で勝利。

喪色掘りの鈴玉【2】を入手。喪色の鍛石が購入出来るようになる鈴玉が入手出来て嬉しい反面、なんでこんな貴重な物がこんな所にあるのかと不思議に思う。

 

調香師の隠し洞窟

星降る獣を倒した後に反対側を探索していて見つけた洞窟を攻略する。調香師と言うだけあって敵は調香師とミランダのみという潔さ。その為特別苦労する事なくアイテムを回収しながら進む。

木の幹で出来た橋の向かいにある場所はまさかアルター坑道?隠し洞窟だしもしかしてアルター坑道へ進む隠し道があるのではないかとしばらく岩殴りをしたりしていたが特に何も無さそうだったのでボス部屋へ。

 

ボス:忌み潰し&病み花、ミランダ

ミランダはおまけみたいなものでオレグに担当してもらいつつ、自分は大鉈の二刀流である忌み潰しと戦う。忌み潰しは武器での攻撃に加え中距離をカバーする炎攻撃をして来る。特に三連続叩きつけ攻撃は一度喰らうと痛い上にそのまま全部喰らってしまう。幸いにも武器の強化が十分だった事もあって、喰らいながらも直剣ブンブンしているだけで初戦で勝利。

忌み潰しの大鉈を入手。

 

ステータス

プレイ時間
レベル:55 生35/精20/持20/筋20/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 3(208)
強化 【武器】
重厚な君主軍の直剣+16→重厚な君主軍の直剣+17
重厚なクレイモア+14→重厚なクレイモア+16
連接棍+11→連接棍+15

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次