【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#039

目次

王都ローデイル

王都東城壁~大通り脇の霞台

王都外郭から王都内へ入る。城壁東から見下ろした街は大きく、その全てに行けるのだと思ったらとてもワクワクした。同時に建物の屋根の上なんかも行けるという事になるので攻略が大変そうだとも思う。

王都内ではローデイル騎士を始めとする様々な敵が出て来る。ラッパを吹く不思議な生物も居た。ラッパからはシャボン玉が出るしコロコロ転がるしメルヘンながら妙に啓蒙の高さを求められているような気がしてならない。彼女らは上位者なのではなかろうか。そして多く居る調香師や三連クロスボウを撃つ小姓の攻撃力の高さに毎回苦しめられる。特に三連クロスボウは初弾に当たってしまったら即死パターンが多い。その遠距離攻撃力の高さをこちらにも分けて欲しい。

東城壁側の建物から屋根へ降りて渡り歩いてみたがジャンプ操作が下手ですぐに落下してしまう。迷子になりそうだったのであまり深く探索せず苗床の呪いなんかを回収したぐらいですぐに順路へと戻った。

 

大通りに出ると空から黄金樹の化身が降って来た。フィールドボスではなくただの雑魚敵扱いだ。狭い通路で戦うので少々やり辛いがオレグも召喚して無事に倒す。ドロップが王のルーンという所が何とも意味深だ。

 

祝福を見つけたので座るとメリナが現れ、契約はこれで終わりと別れを告げられてしまう。レベルアップは継続して出来るしトレントも没収されないので素直に別れを受け入れられた。メリナは本作のメインヒロインなのかもしれないが影が薄いせいであまり感情移入していないんだよなあ。再会出来ると良いなとは思う。

 

霞台から東側へ行ってみると噴水広場と大扉がある道へと繋がっていた。噴水広場は更に坩堝の騎士が居る建物と下へと進む昇降機がある建物と分かれている。坩堝の騎士が居る方向には「この先、近道があるぞ」というメッセージがあったので真っ先に行ってみた。坩堝の騎士は背を向けているので忍び足で後ろを通って先へ進む。その先は王都城門東へのショートカットが出来る昇降機があった。ショトカを見つける喜びはやっぱりたまらないな。

 

せっかくなのでアウレーザの英雄墓での雪辱を果たそうと坩堝の騎士に挑戦してみる。これまたボスじゃないただの雑魚敵扱いだ。槍タイプの坩堝の騎士は肩タックルをかまして来る実はちょっと面白い奴だ。しかし怯まないしその肩タックルは被弾すれば多段ヒットをしてほぼ死亡だしでやはり強い。HP半分までは余裕なのにそれ以降の羽根が生える覚醒バージョンになってからが全く勝てない。

最終的には坩堝の騎士が入って来られない昇降機がある場所へ逃げ込みつつチマチマと攻撃をしてやっと勝てた。恐ろしい事にこんなに強い敵を頑張って倒したというのに騎士からは何もドロップをしない。入手出来るのは坩堝の騎士が守っていた英雄のルーン【5】が1個という本当に割に合わない戦いだった。そしてこんな騎士を2体も同時に相手をしなくてはいけないアウレーザの英雄墓のエグさが際立つ。やっぱりあのダンジョンおかしいよ。未だにアウレーザの英雄墓のトラウマから逃れられない。坩堝の騎士自体は恰好良いから好きなんだけどさ。

 

湖のリエーニエ

黒き刃の地下墓

ダンジョン攻略とボス部屋開通だけをして、肝心のボスを倒すのをすっかり忘れていた黒き刃の地下墓へ行く。息抜きになって丁度良いね。

 

ボス:墓所影

スケルトン3体を引き連れた墓所影がボス。さすがに王都まで進んでいる自分には脅威でもなんでも無くサクッと倒して初戦で勝利。

双賢魔術師の遺灰と宝箱から死の根を入手。

 

ステータス

プレイ時間 87:54:15
レベル:55 生35/精20/持20/筋20/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 10(256)

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次