【真3HD】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTERのトロフィーコンプリート&プレイ後記

目次

『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』の全ENDをクリア

ダンテとライドウを仲魔にした2周をクリアしてから、他のゲームに移ったりしながらも少しづつ各ENDを消化していました。今日ようやく最後のENDを観て無事に全ENDクリアとなりました。

最後にクリアしようと残しておいたのは先生ENDだったのですが、やはりこのENDを最後にして良かったなと思いました。どの世界を創世するよりも困難な道となるENDだけど、人修羅にはその道を行く強さがあるし最後にもう一度皆に会えるので好きなENDです。

セーブデータのアイコンも全て埋まって気持ち良いです。不要なセーブデータを削除出来たら嬉しいのですがそれはどうやら不可能なようです。

 

『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』のトロフィー一覧及び取得日

総トロフィー数:全37種

グレード タイトル 取得条件 取得日
  プラチナ 真なる混沌王 すべてのトロフィーを取得した  2021.03.10
  ブロンズ いっぱしの悪魔 難易度NORMALでクリアした  2020.11.28
 シルバー 歴戦の悪魔 難易度HARDでクリアした  2020.11.28
 ブロンズ 静寂の世界 シジマの世界を創世した  2021.01.10
 ブロンズ 誰も見たことのない世界 ムスビの世界を創世した  2021.01.05
 ブロンズ 強く麗しい世界 ヨスガの世界を創世した  2021.01.27
 ブロンズ 変わらぬ日常、変わる心 日常を創世し直した  2021.03.10
 ブロンズ 混沌が残る 創世を行わない行く末を確かめた  2021.02.02
 ゴールド 創世王 すべての結末、世界の行く末を確かめた 2021.03.10
 ブロンズ 踏破の喜び 1つのダンジョンのオートマップをすべて埋めた  2020.10.30
 ブロンズ アマラ転輪鼓、始動 初めてターミナルを使用した  2020.10.30
 ブロンズ 異界トラベラー ターミナルで転送を50回行った  2020.11.09
 ブロンズ 変わり果てた東京 初めてボルテクス界へ降り立った  2020.10.31
 ブロンズ 初勝利 初めての戦闘で勝利した  2020.10.31
 ブロンズ プレスターンバトルの修羅 戦闘でWEAKを100回突いた  2020.11.01
 シルバー 一撃の修羅 一度の攻撃で999ダメージオーバー  2020.11.23
  ブロンズ 初不調 初めてバッドステータスになった  2020.10.31
  ブロンズ 死の安らぎ 初めてゲームオーバーになった  2020.11.01
  ブロンズ 初コンタクト 初めて戦闘中の会話で悪魔を仲魔にした  2020.10.31
 シルバー 交渉の修羅 戦闘中の会話で30体の悪魔を仲魔にした  2020.11.13
  ブロンズ 禁断の秘術 初めて悪魔合体を行った  2020.11.01
 シルバー 悪魔合体の修羅 悪魔合体を50回行った  2020.11.26
 ゴールド 悪魔全書の修羅 悪魔全書登録率100%達成  2020.12.24
  ブロンズ 東京が死んで僕が生まれた 初めてマガタマを入手した  2020.10.30
 ゴールド マガタマの修羅 すべてのマガタマを入手した  2020.11.24
  ブロンズ 初制御 いずれかのマガタマをマスター状態にした  2020.11.02
 ゴールド 混沌王 すべてのマガタマをマスター状態にした  2020.12.25
  ブロンズ 小さな一歩 主人公(あなた)が初めてレベルアップした  2020.10.31
 シルバー 遥かなる高み 主人公(あなた)のパラメータをすべてMAXにした  2020.12.27
 シルバー 期待の指揮官 いずれかの仲魔のパラメータをすべてMAXにした  2020.12.26
  ブロンズ 慕われの修羅 仲魔からギフトを100回受け取った  2020.11.25
  ブロンズ 新たな姿 仲魔が初めて変化した  2020.10.31
  ブロンズ 予期せぬ力 仲魔が初めてスキルを変異させた  2020.10.31
  ブロンズ 人修羅を超え 主人公(あなた)の種族名を新たに取得した  2020.11.03
 ブロンズ ドリンクマニア 自動販売機で買える飲み物をすべて購入した 2020.10.30
 ブロンズ ライトゲーマー パズルボーイを1回クリアした 2020.11.09
 ゴールド プロゲーマー パズルボーイをすべてクリアした 2020.11.09

プラチナトロフィーの取得時は1.8%でした。

トロフィーの大半は普通にプレイしていれば自然と取得可能なものばかりです。マガタママスターも悪魔全書登録率100%もやって当たり前な感覚のものなので2周目には取得しました。

各ENDクリアも各難易度クリアも一つのセーブデータから派生していけるのでそう難しくはありません。自分はセーブデータの全てのアイコンを揃えたかったので240時間以上もプレイして最終的に7周しました。

面倒だったのはパラメータMAXのトロフィーでした。これだけはDLCで手間が省けるといっても作業ゲーになるのでしんどかったです。DLCが無かったらと思うと今の自分には辛かったと思います。DLCを買って本当に良かったです。

 

各ENDのコトワリ問答集

各ENDのコトワリ問答をまとめました。細かいコトワリ質問はスルー可能だったり大した変化が無かったりするので、ルート上で答える質問のみ掲載しています。

場所 質問者 コトワリ質問 ムスビ シジマ ヨスガ 先生 混沌 / アマラ深界
マントラ軍本営 64F ゴズテンノウの間 ゴズテンノウ どうじゃ? これなら我がマントラに
仕えること異存あるまい?
決められない 決められない 仰せに従う 決められない 決められない
ニヒロ機構 B2F 中枢フロア ヒジリ おまえがマントラ軍に付いたって話は
本当か?
違う 違う そうだ 違う 違う
マントラ軍本営 1F 千晶 この世界で勝ち残ってきた
人修羅くんなら……分かるよね?
決められない 分からない 分かる 決められない 決められない
カブキチョウ捕囚所 5F 助けに来たつもりなのか?
ハッ、遅せぇっての。
部屋を出る 謝る 謝る 謝る 謝る
イケブクロ マントラ軍本営前 氷川 そうは、思わないかね?
世界はただ、静寂であればよいのだと……
いいえ はい いいえ いいえ いいえ
アマラ経絡2 1F 影の男 ……ココ……………通リタイカ…………? はい はい はい はい はい
アマラ経絡2 1F 影の男 ……………………ナンテ名ダ………………? 名乗る 名乗る 名乗る 名乗る 名乗る
アマラ経絡2 1F 影の男 …………ヒトリハ…………好キカ…………? はい はい はい はい はい
アマラ経絡2 1F 影の男 …………ヒトリデ…………生キテイケルカ? いいえ いいえ いいえ いいえ いいえ
アマラ経絡2 1F …オマエもそう思うだろ、
自分だけの世界が創れればいいって?
そう思う 分からない そうは思わない 分からない 分からない
ヨヨギ公園 東側公園広場 祐子 お願い、ヤヒロノヒモロギを取ってきて。 考えさせてくれ 断る 考えさせてくれ 取ってくる 考えさせてくれ
ヨヨギ公園 東側公園広場 アラディア 怖れるか、患いを? 怖れるか、辱めを? 恐れる 恐れる 恐れる 恐れない 恐れる
ヨヨギ公園 東側公園広場 アラディア 怖れるか、欺きを? 怖れるか、災いを? 恐れる 恐れる 恐れる 恐れない 恐れる
アマラ神殿 中枢 これだけあれば、
ムスビのコトワリを啓ける。
何をしているか聞く 何をしているか聞く 何をしているか聞く 何をしているか聞く 何をしているか聞く
アマラ神殿 中枢 どうだい、同じムスビの士として
やってくれないか?
はい
ミフナシロ 第3層 ドミニオン あなたもそうは思いませんか? いいえ いいえ はい いいえ いいえ
ミフナシロ 鏡の間 千晶 どう? 私の言うこと、
わかってくれるでしょ?
わかる
トウキョウ議事堂 中央塔 6F 氷川 おとなしく、そこで見ていたまえ…… 氷川を止める このまま見ている 氷川を止める 氷川を止める 氷川を止める
備考 サマエルが仲魔になる 全ボス戦闘 全ボス戦闘 カグツチ戦無し

抜けがある場合はご指摘いただけると幸いです。

 

『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』のプレイ後記

プレイログ

 

1周目プレイ期間:2020年10月30日~2020年11月28日

2周目プレイ期間:2020年11月29日~2020年12月28日

3周目プレイ期間:2020年12月28日~2021年01月05日

4周目プレイ期間:2021年01月06日~2021年01月10日

5周目プレイ期間:2021年01月10日~2021年01月27日

6周目プレイ期間:2021年01月28日~2021年02月02日

7周目プレイ期間:2021年02月03日~2021年03月10日

プレイ後記

初めてプレイした真・女神転生シリーズのナンバリング作品で、悪魔合体にとことんのめり込んだ思い出深い作品がより遊びやすくなってリマスターされた事が純粋に嬉しかったです。

物語に登場するキャラクターが魅力的なのはもちろんなのですが、やはりなんと言っても悪魔の性格やデザインが魅力的でたまりません。会話がうまくいって仲魔になってくれたら嬉しいし、美人悪魔にイケメン悪魔のビジュアル系は連れ歩くだけで楽しいし、必死に群れ集いしちゃうブロブとかダーク系の悪魔も可愛かったです。

悪魔合体は言わずもがな。有用なスキルは突き詰めてしまえば固定されがちですが、スキル構成は結局のところプレイヤーの好みが大きく関わってくるので、継承させては合体し直したりと延々と遊べてしまいます。お気に入りの悪魔の成長をずっと見守り、スキル変化でがっかりしたりと正に悪魔と共に歩んだ物語でした。

戦闘も油断したら簡単に死んだりする絶妙なバランスが遊んでいて楽しかったです。

初プレイから15年以上が経過していますが、今プレイしてもやっぱり楽しいし面白い作品です。RPGの名作だと心から思います。

 

最後に

最後に各周回の序盤で大活躍してくれる、最弱にして最強の悪魔を紹介して終わりたいと思います。

破魔だけはやめてくださいそこのエンジェルさん!

 

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