【VPレナス】ヴァルキリープロファイル −レナス− プレイログ#020:セラフィックゲート

目次

セラフィックゲート

第4エリア

最後の階層である第4エリアへ突入。
ここからはHard限定のダンジョンで登場したボス達の2Pカラーが雑魚敵として登場する。何ならラスボスも2Pカラーで出て来る。全てを相手にしているとユニオン・プラムがいくつあっても足りないので、一度倒したらそれ以降は逃走してスルーする事にした。ただし例外としてフェンリルの2Pカラーのカルネージビーストは紅蓮剣インフェルナスという即死武器があるので倒してレベルアップに利用した。

第4エリア:魔剣ダインスレイヴ / 透器エーテル・レイザー

Bエンディングのラスボスだったスルトの2Pカラーであるジャイアント・ロードが出現すると攻略サイトで見たので一生懸命エンカウントを試みる。
中間ぐらいにある小部屋でエンカウントするディザスター・アイが低確率でジャイアント・ロードになるらしいのだがなかなかエンカウント出来ない。
やっとエンカウント出来たと喜んだのも束の間、魔法は一切効かないし、キュア・プラムスを使いまくられて泣きそうになるし、マイト・レインフォースを使ってもエイミが与ダメージ1で一切攻撃に貢献出来ずに手も足も出ないという事態になった。エイミをルシオに代えてやり直してやっと倒す事が出来た。39ターンも掛かった。本編では全然苦戦した記憶無かったのにつえええ!!

全てのマップを埋め、いよいよこのセラフィックゲート最後の敵にして、このゲームの真のラスボスと戦闘へ。

ボス:イセリア・クイーン

ガブリエ・セレスタの色違いのような相手だが今度はちゃんと女の子だ。可愛い。

ガブリエの時と同様に、マイト・レインフォースを掛けてからスタート。ガブリエほどでは無いにしてもイセリアもそこそこ柔らかいのでゴリ押し気味に攻撃する。

決め技の女王乱舞が発動すると音が消える演出が恰好良い。BGMも音がどんどん高速になってなんだか凄い事になっている。どうしてこんな変則的な作曲が出来るんだ!?そしてビッグサイズのグラフィックがエロ可愛い!!
一発1万~10万を超える過剰なまでのダメージには笑うしかない。幸いにも単体攻撃なのでオート・アイテムで帳消しに出来る。なんという温情か。

8ターン目で勝利。使ったユニオン・プラムの数は3個だった。
この時点でトロフィーもコンプリート。

イセリア・クイーンの後ろにあった宝箱からトライ・エンブレムという最強装飾品を入手。
表示上では炎DMG-90%としか書いていないが、実際は各ステータスをアップするという隠し効果があるらしい。そしてこれを入手したらBGMが「おめでとう」とでも言ってくれているかのような温かみのあるものに変わった。

これでセラフィックゲート攻略は終わり。だが帰るまでがこのゲームのダンジョン攻略なのである。これまでの道順をひたすら徒歩で帰るという地道な作業を行い、セーブをしっかりしてからタイトルに戻る。これで本当にセラフィックゲート攻略を完遂した。
このゲームで最強なのはドラゴンタイラント、次点でジャアント・ロードだと思う。

おまけ

このゲームの最強武器がセラフィックゲートを10周クリアする事で手に入るという事なのでここから更に9周を頑張って攻略する。
周回では紅蓮の宝珠で開けた場所といったマップ情報、セラフィックゲート内の宝箱の取得状況、キャラクターのレベル等は全て引き継がれている。また、レザード・ヴァレスといった各層の仲間になるボス部屋はもぬけの殻である。
ただしイセリア・クイーンの後ろにある宝箱だけは復活し、周回の度にアイテムとイベント経験値が入手出来る。

セラフィックゲートを周回している間に仲間のレベルも全員99に出来た。あんなに強かった道中のボス雑魚も1ターンキルが出来るぐらい強くなってしまった。
ボイスコレクションも魔術師のボイスを集める事を意識していたら自然と100%を達成していた。どうやら全体の達成率が95%を超えると勝手に100%になるらしい。ボスボイスはあまり埋まっていなかったのにコンプリート出来たのでとてもラッキー。

謎の書物1~8を入手後、ようやく本作の最強武器である咎人の剣”神を斬獲せし者”を入手した。
「バランス破壊の剣」というテキストにワクワクしてどんな素晴らしい武器なのか確かめる為に装備をしてもう1周してみた。確かにとんでもない攻撃力を持った武器だった。フレイの方がぶっ壊れ感があるのがアレだけど。
なお咎人の剣入手後も宝箱は再配置されるので何本でも咎人の剣が入手可能となっていた。

という事でこれにて本当に完全クリア!!
ストーリーも戦闘も、特に戦闘にどっぷりハマった作品だった。めちゃめちゃ面白かった!!

プレイ後記

さすが名作、神ゲーと国内外問わず評価されているだけあって、その評価に嘘偽り無しと納得した素晴らしい作品だった。

ストーリーこそ最初はあるようで無いようなものだったのに、真エンディングに向けてプレイし始めた途端に、このゲームの世界全ての見え方が変わるような感覚はとても面白かった。

キャラクターの作り込みも良かった。キャラクターデザインが幻想的で美しかったし、キャラの動きが丁寧に作られていて、ドット絵なのに今どんな表情でどう動いているかがちゃんと伝わるのが凄い。バストアップショット時の表情もたくさん用意されてコロコロ変わるのも良かった。

戦闘は文句無しで面白かったし、今でも通用するぐらいの完成度だと個人的に思っている。
コンビネーションがとても楽しいし気持ち良い。スキルセットの順番、装備している武器や呪文によって変わるHIT数、空中に浮くといった状況によってコンビネーションのやり方が変わるので自分で試行錯誤して強いコンビネーションを探すのが楽しかった。
あと外せないのが口上や必殺技名だ。厨二病をくすぐられてたまらないし最高に恰好良い!!自分の中の少年が常に大喜びだった。

そしてこのゲームを更に素晴らしいものにしているのが何と言ってもBGMだ。
宗教的だったりオルゴールを主体としたBGMや、戦闘BGM、ダンジョンBGMといった音楽がどれも耳に残るものばかりで素晴らしい。ボス戦闘BGMは入りが好きだし、一番耳にする通常戦闘BGMが飽きのこない一番の名曲で、ヴァルキリーの声とセットで曲だと思っている。
BGMの曲名がまたどれも恰好良いんだ。

原作が1999年リリースと古い作品なので不便な点や不満点はそれなりにあるが、それについては昨今のゲームに慣れきった自分が今更言っても仕方がない。
その代わり実装されたクイックセーブや巻き戻し機能には本当に助けられた。実装をしてくれてありがとう。

最近は古い作品のリマスターやリメイクが多く発売されていて、かつそれを気軽に遊べるようになった環境にとても感謝している。ゲーム業界の黎明期に第一線で走った日本のクリエーターが作り出した数多の作品をこれからも遊んでいきたいと思う。

ステータス

プレイ時間63:31:48(78:01:18)
パーティーヴァルキリー:LV99(LV99)

アリューゼ:LV56(LV99)

ジェラード:LV40(LV99)

ベリナス:LV5(LV99)

ラウリィ:LV16(LV99)

ロウファ:LV40(LV99)

洵:LV40(LV99)

那々美:LV38(LV99)

カシェル:LV41(LV99)

ジェイクリーナス:LV40(LV99)

エイミ:LV88(LV99)

夢瑠:LV35(LV99)

ロレンタ:LV36(LV99)

メルティーナ:LV46(LV99)

ルシオ:LV40(LV99)

グレイ:LV22(LV99)

ジェイル:LV40(LV99)

詩帆:LV40(LV99)

バドラック:LV42(LV99)

リセリア:LV40(LV99)

蘇芳:LV40(LV99)

ガノッサ:LV40(LV99)

レザード・ヴァレス:LV70(LV99)

ブラムス:LV65(LV99)

フレイ:LV30(LV99)
超越者

全てを守る力(7.2%)
スポンサーリンク
Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次