【P5S】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ プレイログ#013:1周目NORMAL

目次

8/28

生命と知恵の大樹・1回目

打倒ラスボスの為に生命と知恵の大樹を進む。
道なりに進み契約の広間に到着するとあの神々しい方と戦闘へ。

BOSS:神の深き影

メンバー:ジョーカー・フォックス・ソフィー・ウルフ

メタトロンの輝きが目に眩しい。そしてメタトロンの剣の舞の美しさ、祝福属性の文様の美しさに惚れ惚れする。
メタトロンはランダマイザを使ってくるので与ダメージが減ってとても堅く感じる。デカジャした所で頻繁にランダマイザをするので解除は諦めてひたすら殴る。

祝福属性が無効のユニコーンで弱点属性であるエイガを撃ってアーマーを剥がす。メタトロンのお供でカーリーとドミニオンも途中から出て来るのでフォックスにバトンタッチしながら戦う。
3個ぐらい救命錠を飲む羽目になったがそこまで苦戦する事なく初戦で勝利。意外と皆がメタトロンの攻撃を避けてくれたから助かった。

メタトロンを退けラスボスとやっと面会出来たが、怪盗団を説得し理解を求めて来る。大衆のネガイばかりを気にしているが個々のネガイは無視なのは矛盾している気がしてどうなのか甚だ疑問である。神は少数は切り捨てる方針らしい。

導きの声を無視して進めば、打開策として大衆の目を覚まさせる事になった。その媒体にEMMAを使う事になりEMMAをハッキングする。しかし初回はハッキングバトルで見事にナビが倒れて失敗。ナビの防御力が元々低い上に敵の攻撃力が高く、ちょっと目を離すとナビのHPが一撃でサクッと減って気づいたら無くなっていた。
2回目はナビにラクカジャを掛けてメディラマをガン掛けで守りながら戦う。守りながらと言いながらこっちも普通にやられたりするから本当に油断出来ない。苦労しつつもハッキングバトルを突破。

リクエストの消化

大衆に予告状を出しいよいよ最終決戦…の前に、もうエンディングが近い気がするので残っていた強敵リクエストに挑戦する事にした。
「北欧の勇者 迎撃」を受注して京都ジェイルへ。

BOSS:竜殺しの鬼才

メンバー:ジョーカー・モナ・クイーン・ウルフ

高レベルペルソナでお馴染みのジークフリードには、ジョーカーとウルフにはショウタイムゲージの上昇率アップのアクセサリーを装備させて挑戦。
ジークフリードはヒートライザで自己強化をし、デスバウンド・大切断・空間殺法といった強力な物理攻撃をして来る完全物理特化キャラ。物理耐性もとてつもなく高いので弱点属性の疾風と核熱をひたすら撃つ。

一撃で死ぬ可能性もあったのでクイーンとウルフでラクカジャ&マハラクカジャといった補助スキルを使う。一応スクーターと赤灯籠のファントムムーヴでの攻撃も取り入れているが緊急回避的な使い方に近い。それなのに初手ファイナルガードをされて笑っちゃった。

もうストーリーも終わりが近いのでSP回復+マハラクカジャの効果がある大阪寿司も食べまくる。SPがあるだけでかなり戦闘が有利になる。料理の偉大さに感謝。
救命錠も3個使っただけで初戦で勝利。合体でジークフリードが作れるようになった。

引き続き「煩悩の化身 蠢く」を受注して沖縄ジェイルへ。

BOSS:そびえる煩悩大王

メンバー:ジョーカー・クイーン・ノワール・ウルフ

なんかマーラ様のきと…頭頂部がいつもよりテラッてらっしゃるような気がする。

マーラ様はワンショットキルといった物理攻撃とマララギダインといった魔法攻撃をバランス良くして来る。
突進攻撃は避け易いのでしっかり避ける。ただ波状攻撃タイプのヒートウェイブがなかなか避けられずにちょっと苦労した。マハ系魔法もそうだが波状攻撃のジャンプ避けが苦手だ。分かっているのに避けられないのでヘコむ。

こちらの戦法は、弱点属性の念動を持つノワールを1MORE以外ではずっと操作しサイダインを撃たせ、たまにジョーカーで神々の加護付きのメディラマで回復するだけという単純なもの。
今回も大阪寿司や京風ルブランカレーを食べまくって魔法ゴリ押しで初戦で勝利。救命錠は2個で済んだ。合体でマーラ様が作れるようになった。

その後指定されたペルソナも合体で作成しクリア。これで現段階で出来るリクエストは全て消化!
残念ながらリクエストを全て消化しても、結局レベルが足りなくて最強クラスのペルソナは作れずじまいだ。2周目の楽しみにとっておくか。

合体メモ

  • 運命 ノルン(56)×女教皇 サラスヴァティ(50)=審判 トランペッター(56):マハジオンガ・マハガルダイン・メギドラ・ディアラハン
  • 愚者 バグス(53)×悪魔 ネビロス(55)×月 リリス(55)=星 クー・フーリン(59):コンセントレイト・食いしばり・防御の心得・極・電撃見切り

ステータス

PLaY TiME051:12
PARTYジョーカー:Lv.68
坂本 竜司:Lv.59 / 戦車 キャプテンキッド:Lv.59
モルガナ:Lv.63 / 魔術師 ゾロ:Lv.63
高巻 杏:Lv.59 / 恋愛 カルメン:Lv.59
喜多川 祐介:Lv.60 / 皇帝 ゴエモン:Lv.60
新島 真:Lv.62 / 女教皇 ヨハンナ:Lv.62
奥村 春:Lv.60 / 女帝 ミラディ:Lv.60
佐倉 双葉:Lv.68 / 隠者 ネクロノミコン:Lv.68
ソフィア:Lv.63 / 希望 パンドラ:Lv.63
長谷川 善吉:Lv.68 / 神官 バルジャン:Lv.68
PERSONA愚者 アルセーヌ:Lv.20
皇帝 エリゴール:Lv.36
法王 ユニコーン:Lv.42
魔術師 クイーンメイブ:Lv.44
隠者 ナーガ:Lv.47
節制 ナーガラジャ:Lv.51
審判 トランペッター:Lv.56
星 クー・フーリン:Lv.59
BANDスピリチュアルアーツ:MAX
センスオブワイルド:MAX
スポンサーリンク
Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次