【P5S】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ プレイログ#014:1周目NORMAL

目次

8/28~8/30

生命と知恵の大樹・2回目

リクエストも全て消化し終えたので満を持して最後の戦いへ向かう。

BOSS:偽神デミウルゴス

メンバー:ジョーカー・クイーン・ソフィー・ウルフ

デジタルエンジェルといった感じのデザインで神という感じはあまりしない。若干ロボっぽさがあるあたり、スマホやネットといったものの普及を象徴したからこその現代らしい神デザインなのかもしれない。

ナビの指示に従って光のビームはその場で走って避け、全体攻撃は隣の足場に渡って回避する。ソフィーを操作して弱点属性の祝福でガンガン攻撃してあっさり突破。当然これで終わる訳はなく第2フェーズへ移行。

第2フェーズはモデルチェンジしパーティキャラのペルソナみたいなデザインになった。このデザイン結構好きだ。
自己回復をしてしまうので、ダメージを与える為に皆で協力してデミウルゴスにエネルギーを供給している球体を破壊する。
ここでパーティ編成をする事になるのだが、9人に対してパーティ編成が12枠あったから誰か2枠入れると思ったら違った。綺麗に3等分に編成。

  • VSエネルギー源1

メンバー:スカル・クイーン・ノワール

使徒召喚・αでロックキーパーを召喚するケテルを真っ先に倒す。
その次にメディラマで回復するケセドを、残るゲブラー・ビナー・コクマの3体を倒してフィニッシュ。
ちなみに攻撃は全てただ殴るという脳筋戦法でいった。

  • VSエネルギー源2

メンバー:モナ・パンサー・フォックス

使徒召喚・βで大量の雑魚を召喚するマルクドを真っ先に倒す。
その次にメギドラオンを撃つホド、残るネツァク・イェソド・ティファレトの3体を倒してフィニッシュ。
ちなみに攻撃は全てただ殴るという脳筋戦法でいった。

  • VSデミウルゴス

メンバー:ジョーカー・ソフィー・ウルフ

ここで熱いのは球体破壊をされる前に戻されるという演出だ。仲間が球体破壊をしてくれている間もジョーカー達は戦い、仲間が球体破壊してくれるからダメージを与えられるという展開に燃える。

第2フェーズのデミウルゴスは全属性&メギドラオンという魔法攻撃を多彩に使ってくる。喰らったら大ダメージなので回避はちゃんとするよう意識をした。
手に持った錫杖を使った物理攻撃も2パターンして来るが、ジャンプで避けたり向かって右側に走って避ける。
超強力な浄滅の雷はカバーポイントを使って足場を渡って逃げ走る。たまにスタートダッシュが遅く後続の2人が瀕死なんて事になったりした。

こちらはソフィーを操作し、スキルとコンボでコウガオンを出しまくってアーマーを削る。
デミウルゴスの攻撃は基本的に技を順に出して、それをただループするという単調なものだったので戦闘中に段々と慣れて来た。イベント戦闘感があって、その前の強敵リクエストを経験した後では物足りなさもちょっと感じる。
そして長い。とにかく長期戦。

実際大した苦戦もせずに初戦で勝利。
最後は全員での総攻撃!!前作でも皆でラスボス戦を乗り越えるという流れだったが、今回は一人一人攻撃演出があってとても恰好良かった!!

全ての戦いが終わり、現実は再び元の世界へと戻った。エンディングへと向かう。
ルブランで打ち上げパーティをして夏休みももう終わり。とうとうお別れの時間だ。善吉は悲願を達成し、皆もそれぞれの道へと再び歩き出す。またその道が交差する時を楽しみに。
じゃあ、またな、怪盗団!

1周目クリア

という訳で約52時間掛けて1周目をクリア。バトルに苦労しながらもクリア出来て良かったー!
キラキラした中にもストーリーは相変わらずヘビーで面白かった。随所に前作の設定や共通点が散りばめられていて、今作が正当な続編であり、前作に対するある種の補足という位置付けの作品なのかと思った。
前作でもそうだが怪盗団が全員アツくて同じ方向を向いているってのが良いし安心出来るポイントだった。今作ではそこに新たな仲間が加わって、道を違える事もなく最後まで共にあれた事も嬉しかった。

本当に楽しみながらクリアまでプレイする事が出来た。
そして本当のお楽しみはここからである。2周目もまだあるし、その前に青い部屋にこもらなければ!!

ステータス

PLaY TiME052:38
PARTYジョーカー:Lv.68
坂本 竜司:Lv.59 / 戦車 キャプテンキッド:Lv.59
モルガナ:Lv.63 / 魔術師 ゾロ:Lv.63
高巻 杏:Lv.59 / 恋愛 カルメン:Lv.59
喜多川 祐介:Lv.60 / 皇帝 ゴエモン:Lv.60
新島 真:Lv.62 / 女教皇 ヨハンナ:Lv.62
奥村 春:Lv.60 / 女帝 ミラディ:Lv.60
佐倉 双葉:Lv.68 / 隠者 ネクロノミコン:Lv.68
ソフィア:Lv.63 / 希望 パンドラ:Lv.63
長谷川 善吉:Lv.68 / 神官 バルジャン:Lv.68
PERSONA愚者 アルセーヌ:Lv.20
皇帝 エリゴール:Lv.36
法王 ユニコーン:Lv.42
魔術師 クイーンメイブ:Lv.44
隠者 ナーガ:Lv.47
節制 ナーガラジャ:Lv.51
審判 トランペッター:Lv.56
星 クー・フーリン:Lv.59
BAND最終Lv:51
己の答え
スポンサーリンク
Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメント一覧 (4件)

  • クリアおめでとうございます!
    ぼくもP5Rをついにクリアしました。
    P5Sもやろうかなとと思ってるのですが、すみれが出ないのが気になって悩んでます…

    完クリさんの記事見て面白いんだろうなとはわかってるのですが・・・

    • P様
      コメントありがとうございます。
      Pさんもクリアお疲れ様でした!高校生活楽しめたようでよかったです。
      P5SはP5Rのキャラがあまり出てこないので本当にさみしいです。ネタバレしますが、すみれもチラ見ぐらいあるかと少し期待したものの最後まで出てきませんでした。

      でもP5Sは新キャラ2人もとてもいいし、ボリュームもほどよくサクサク進めるし、P5Rクリアした人はより楽しい内容になっているのでオススメですよ!お時間がある時に是非どうぞ!!

      • ですよね…
        すみれ好きなキャラだったんで悲しいです。
        そういわれちゃうとやりたくなっちゃうんで、ダウンロードします!!

        • すみれマジで可愛いですよね。分かります
          ダウンロードされますか!ぜひぜひ楽しんでください!!

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次