【P5S】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ プレイログ#018:2周目RISKY

目次

RISKY最大にして唯一の難関は最初の陽動バトル

作ったペルソナをクリティカル攻撃等の関係性を元に配置を少々変更する。配置の変更もスキル同様手動で並び替えられた良かったのだが、消滅して再購入という手順を踏まなければいけないのは不親切に感じた。もしかして気づいていないだけで他に簡単に入れ替え出来る方法があったのだろうか。

いざRISKYを開始したらトロフィーを獲得。あ、クリアじゃなくて良いんだ?やったぜ!
と喜んだのも束の間、オープニング直後にあるチュートリアル兼陽動バトルで秒で瞬殺された。さっそくRISKYの洗礼を受けて軽く戦慄する。
最初は何で死んだかも分からないぐらい瞬殺で、もう一度死んだ所でようやく画面外からジャックランタンのアギやピクシーのジオが飛んで来て当たって死んでいる事を知る。
おいおいマジかよ!!これはクリアなんて無理なのでは??トロフィーに「後悔はなしだ」って言われたけど早くも後悔しそうだ。トロフィーの取得タイミングの有り難さを実感する。クリアを条件にしなかった事に心から感謝。

3回目の挑戦でようやく陽動バトルを生き延びる。
一瞬でも囲まれたら終わりだと分かり、常にダッシュで走り回り少しずつ攻撃してまたダッシュする、と一箇所に留まらない戦法でいく。
それから至高の魔弾を連発しまくった。

RISKYでは『今の戦闘をやり直す』がなくなるとの事で、チェックポイントからの再開かタイトルに戻るしか選択が出来ない。だがNORMALの時からチェックポイントを利用していなかったので枷にはならず。
むしろ難易度調整にアイテム使用禁止を言わないだけとても優しいと思う。

ソフィアとの出会い。ソフィア起動時に一ノ瀬の声や台詞が聞こえてくる。
1周目では分からなかった、気づかなかった事が理解出来るのは2周目の面白い所だ。ストーリーのスキップも出来るけどスキップせずに堪能してどんどん発見したい。

バトルも陽動バトルが嘘のように順調だ。
アルセーヌやフォルネウスの■■▲▲で出る突進攻撃コンボで遠くから安全に行くか、アルセーヌの至高の魔弾はもちろん、ヨシツネの八艘跳びやアリスの死んでくれない?といった固有スキルで突破出来る。そう、つまり強攻撃を惜しむことなく使えば良い。敵とまともに戦ってはいけないのだ。
中ボス戦では雑魚戦より更に簡単で、極周回で覚えてしまった弱点連打で一方的なフルボッコという方法が取れる。
マップでの雑魚戦で避けられる戦闘をとことん避ければRISKYも意外とイケそうだ。誰かが死んでもパーティメンバーが一人でも残っていればアイテムで復活マラソンが出来る。アイテムの在庫だけはある。
バトルに余裕が出て来たのでバトルBGMをランダムに設定してBGMも楽しむ。

ペルソナ全書をコンプリートする

ベルベットルーム解禁のタイミングで2周目以降でしか作成出来ない最後のペルソナであるルシファーを作成した。これでペルソナ全書の登録率100%を達成!ペルソナの数も少ないしとても楽だった。

閣下が居ればRISKYとてもう怖いものはない。だがせっかくなら主人公の最強ペルソナはサタナエルであって欲しかったな。今作はメンバーのペルソナも超覚醒をせず初期ペルソナのままだし仕方がないか。
閣下のショウタイムはとても良い。ヨシツネやアリスもうそうだが固有スキル持ちのショウタイムはどれも凝っていて発動が楽しい。

ルシファーのみが覚える火炎属性最上位の大炎上をアルセーヌに移植する。
その後スリープソングで敵を眠らせて明けの明星で一層するという最強戦法を持つルシファーも完成させ、今作における合体はひとまず完了。アルセーヌは二度手間だったけど満足した!
ここまで来るのに約95時間。合体は素晴らしい沼システム。本当に楽しい。

BANDをコンプリート

仙台ジェイルを攻略中、剛魔を周回して倒していたらとうとうBANDをコンプリート。それと同時にトロコンも完了。
最後にMAXになったのはマガジンストック。あまり銃撃を使わないプレイスタイルなので無くても全く困らなかった。

もっと時間が掛かると思っていたのだが早く終わってちょっと拍子抜けしてしまった。2周目の楽しみが減ってしまってちょっと悲しい。

観覧車デート

札幌ジェイルまで攻略終了。
観覧車デートは1周目は野郎同士で過ごしたので2周目はセーブ&ロードを繰り返して女子全員分のデートを楽しむ。

杏とのデートだけモルガナがついて来る。空気を読めと思ったが、そもそも空気を読まなければいけないのはこちらだったりして。
それぞれキャラにあったデートで楽しかった。だが双葉だけはデートだって言ったのに色気が無くて、意識されていない事実を突きつけられた気がして淋しい。P5Rではあんなにラブラブだったのに。
一番デートっぽくなったのは札幌担当の春だったと思う。可愛かったなー!

ステータス

PLaY TiME111:24
PARTYジョーカー:Lv.99
坂本 竜司:Lv.99 / 戦車 キャプテンキッド:Lv.99
モルガナ:Lv.99 / 魔術師 ゾロ:Lv.99
高巻 杏:Lv.99 / 恋愛 カルメン:Lv.99
喜多川 祐介:Lv.99 / 皇帝 ゴエモン:Lv.99
新島 真:Lv.99 / 女教皇 ヨハンナ:Lv.99
奥村 春:Lv.99 / 女帝 ミラディ:Lv.99
佐倉 双葉:Lv.99 / 隠者 ネクロノミコン:Lv.99
ソフィア:Lv.99 / 希望 パンドラ:Lv.99
長谷川 善吉:Lv.99 / 神官 バルジャン:Lv.99
PERSONA愚者 アルセーヌ:Lv.98
運命 ノルン:Lv.68
愚者 ジャアクフロスト:Lv.79
塔 ヨシツネ:Lv.92
戦車 トール:Lv.83
審判 トランペッター:Lv.68
法王 フォルネウス:Lv.80
正義 メタトロン:Lv.94
死神 アリス:Lv.94
星 ルシファー:Lv.99
BAND
Lv99
HPブースタ:MAX
ガードブースタ:MAX
ラックブースタ:MAX
スニークトリック:MAX
マガジンストック:MAX
パーツの目利き:MAX
後悔はなしだ
仮面マニア
永遠の絆(6.7%)
真の大怪盗(6.4%)
スポンサーリンク
Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次