【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#018

目次

啜り泣きの半島

霊廟ヶ原の地下墓

巡礼教会の近くで地下墓を指し示す石像があり、少し南側へ行った岩下で霊廟ヶ原の地下墓を発見。入ってすぐにインプ像の封印があったので解除して放浪戦士の製法書【9】を入手。嬉しい反面、インプ像の封印で守る程のものだったのかという疑問が湧いた。

炎を出す柱のギミックが久々にあった。弓がある今は矢を一発撃ち込めば停止させられると分かっているので余裕だ。しかし今回はその柱の上に乗って上階へ行く必要があった。色々考えるなあ。その先で仕掛けを起動してボス部屋へ。

 

ボス:墓所影

影というだけあってぼんやりと霧がかっているし瞬間移動をする。両手に持つ武器には出血効果があり連撃されるとちょっとだけ怖い。一番厄介なのは頭から糸のような物を出して拘束して来る掴み攻撃だ。拘束時間も長いのがまた厭らしい。キイキイという鳴き声も鑑みると虫の一種、カマキリに近い何かなのかもしれない。

ただこちらの強化がされていたせいで自分の少しばかりの攻撃とインプの攻撃であっさり初戦で勝利。きっとストーリー進行度に沿った場所で出会ったら手こずると思う。

遺灰の首なし騎士、ルーテルを入手。失地騎士、オレグに続く固有名詞を持つ遺灰だ。オレグとルーテルを同時に召喚出来たら良いのに。出来たら強過ぎるから無理か。

 

小黄金樹~霊廟ヶ原

小黄金樹へ行く。最早お馴染みとなった化身が鎮座していた。今までの化身と一緒だったので流石に初戦で勝利。真珠色の泡雫・緋湧きの結晶雫を入手。真珠色の泡雫はダメージの大半をカットするというめちゃめちゃ強い雫だった。発動は一度きりだがそれでも最高だ!

小黄金樹から崖を降りた落雷がある場所でスカラベを倒して祈祷「雷撃」を入手。雷花がある場所は落雷が落ちる仕組みのようだ。

半島の西側にある霊廟ヶ原の廃墟では地下の宝箱から翼の鎌を入手。

霊廟ヶ原の廃墟横には啜り泣きの封牢があった。インプ像の封印があったので解除だけしておいた。封牢へはまだ行かないぞ。その近くでスカラベを倒して祈祷「聖防護」を入手。

 

隠遁商人を発見

隠遁商人のボロ家で商人を発見。祝福とセットの商人は場所を覚えなくて良いので有り難い。商人はおしゃれな布で顔を隠している。なんだったら帽子に付いた羽根もおしゃれだ。同じ隠遁商人ではあるがレアルカリアに居た隠遁商人とは別人だった。やっぱり全員違う商人なのか?

特に期待もしないでラインナップを見てみたら、特大剣のツヴァイヘンダーを売っているではないか!!もちろん即買いした。レベルアップしないと使えないが強化しちゃおうかなー迷うなー。文書についた羽根も彼仕様になっていたし、商人によって個性がある事を今更知った。面白いな。

 

魔女封じの廃墟での魔術師セレンとの出会い

毒沼にある魔女封じの廃墟に行く。一通り敵を倒して地下へ行く。そこには本当に魔女が封じられていた。

レアルカリアの学院の魔術師衣装を着たセレンが両手を壁に括り付けられている。顔は輝石頭を被っているので分からない。プルプル震えているし拷問にでも遭っているのか叫び苦しんでいる姿が可哀相だ。助けたい一心で色々試してみる。夜にしてから訪問してみたが駄目。だったら括り付けている物を壊せないものかとその部分を拳で3発殴ってみたら敵対してしまった。うわぁああやっちまったー!そのお蔭で彼女の名前がセレンだと分かった訳だがどうしたものか。しかも倒しきっても不死身なのか復活する。結局どうすれば彼女を解放出来るか分からないので、結びの教会で敵対状態を解除してから一旦置いておく事にした。

魔術「奇襲のつぶて」を入手。

 

第四マリカ教会~霊廟ヶ原の洞窟

第四マリカ教会へ到着。聖杯の雫を入手し回復の聖杯瓶+4にした。

 

地下墓に続いて今度は霊廟ヶ原の洞窟を発見。中は全面毒沼だし敵も毒スライムだったり毒を飛ばして来たりする。毒の苔薬用の素材が無いので常に毒状態で進んでいく。苔薬ぐらい商人から購入させて欲しい。

 

ボス:病み花、ミランダ

予想はしていたがボスも毒持ちでやり慣れたミランダだ。周囲の小ミランダをサクッと倒して未強化の松明を持ち出して攻撃し初戦で勝利。レベルが低かったら狭いボス部屋で苦戦をしていたかもしれない。

タリスマンの緑琥珀のメダリオンを入手。

 

モーンの城壁前

モーンの城壁前の祝福がある所に居る商人から買い物をしようとしたら、真っ黒で大きな馬に乗ったこれまた真っ黒な騎士が優雅に歩いているではないか。全身真っ黒なのが妙に高潔さを感じられて恰好良い。試しにロックオンをしてみたら出来たので敵だと分かった。近づいてみたら戦闘へ。

 

ボス:夜の騎兵

名前からしてどうやら夜にしか出現しないボスのようだ。今回はたまたま夜に遭遇出来たという訳か。思えば騎馬しているボスはツリーガード以来かもしれない。

騎馬しながら戦うのが苦手なので上手くいくかどうか分からなかったがこちらも騎馬して戦う。相手に攻撃されそうになったらダッシュで避け、攻撃終わりに近づいて斬りつけるというのを繰り返す。騎士のHPと馬のHPが同時に削れていき、先に馬のHPが無くなって落馬した騎士に大ダウンを取る事が出来る。大ダウン後は地上戦になるので普通に戦って初戦で勝利。

戦灰「鉄壁の盾」・夜騎兵のフレイルを入手。

 

ステータス

プレイ時間
レベル:24 生25/精10/持12/筋17/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 0(113)

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次