【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#019

目次

啜り泣きの半島

モーンの城壁前~病村

城壁周辺を探索していたら目が光るネズミに囲まれる。攻撃を受けると何か分からないがバッドステータスバーが出現しパニクる。ネズミだけでなくこの辺りの敵は全て目が光っていた。何のバッドステータスか分からないまま進んでいく。

カルの洗礼教会に入る。これまた目が光るネズミに壁際に追いやられて集団リンチを受けた。すると「MADNESS」の文字が出て死んでしまった。ようやくこのバッドステータスが発狂だという事が分かった。今作の発狂もエグいなあ。インプの力を借りてネズミにリベンジを果たす。祈祷「狂い火」を入手。

カルの洗礼教会では更に聖杯の雫も入手し回復の聖杯瓶+5にした。ここへ来て一気に聖杯瓶が強化されている。新キャラでプレイする時は一番に啜り泣きの半島へ行こうと決めた。

 

隣にある病村へ入る。住人は皆発狂して確かに病んでいたが、ダンジョン的には名前の割に病んでいないのでホッとする。盾等のアイテムを回収して探索を終了する。メインはカルの洗礼教会だったな。

 

舞い戻りの塔

西南にある見張りの塔へ行っていなかったので行く。最上階に宝箱があったが転送罠だった。素直に罠に引っかかってみる。辿り着いた先はまさかまさかの王都ローデイルだった。神授橋のそこには、ガーディアン・ゴーレムと起動していない転送門、そして宝箱の恵みの雫のタリスマンがあるだけだった。他に行ける場所も無いし啜り泣きの半島へ戻った。

 

モーンの城

モーンの城壁前~城壁牢の脇

いよいよ城壁内へ入る。しゃがんでいようが遠く離れた崖際に居ようが発見されて弓矢を撃ち込まれてしまう。探索前に先にその元凶を断とう弓の発射元に走ったらガーディアン・ゴーレムが居た。倒すとリスポーンはしないので安心して探索を始める。

モーン城に向かって左側でワープするスカラベを弓で倒して祈祷「毒霧」を、モーン城に向かって右側にある黄金の小さな木で黄金の種子を入手。

 

モーンの城へ入る。中はあらゆる場所でゴドリック兵と虐げられた混種が戦い続けている。そのくせこちらを目ざとく見つけ仲良く一緒になって攻撃して来るのだから恐ろしい。

順路を進んでいると宝箱から待ちに待った念願のクレイモアを入手した。戦技が獅子斬りという使いにくそうなものだったが恰好良いのでそのままにしたい。だが属性も付与したいので戦技の複製が出来るまでは本格的な強化は出来ないかもしれない。

 

城の裏手の祝福後は城の下へ下へと降りていく。塔の裏側にある宝箱で両刃のタリスマンを入手。

 

城主エドガーとの出会い

城の裏手の祝福から反対側を逆に上へ登っていくと一人の騎士と出会った。すぐに彼がイレーナの父、エドガーであると分かった。預かっていた「イレーナの手紙」を渡す。城を離れ戻って来て欲しいというイレーナの願いは虚しくも聞き届けられなかった。代わりにやるべきことを為した後に迎えに行くという伝言を頼まれる。

父の無事を早く伝えてあげたくなったからすぐにイレーナへ伝えに行った。そこで見た無慈悲なたった5文字に打ちのめされた。そういやこういう事が平気であるのがこのゲームだったな、と思ったがやはりショックだった。分かっていても残念なものは残念なんだ。悲しい。

 

城壁牢の脇~モーンの嘆き墓

気を取り直して探索を再開する。水辺まで降りるとそこはもうボス部屋だった。城主エドガーの金の召喚サインがあったので喚び出す。

 

ボス:獅子の混種

虐げられた混種の強化版といった感じの獅子の混種。真っ赤な鬣が良い。大剣での物理攻撃に踏み付け、咆哮といった攻撃が加わる。だがエドガーが実に優秀な働きをしてくれるしインプも攻撃の手を一切緩めないしで、自分は致命の一撃を取ったぐらいしか仕事をしないまま初戦で勝利してしまった。

剣接ぎの大剣を入手。恐らくこれがエドガーが守ろうとした剣なのだろう。モーン攻城戦で唯一人となりながらも戦い続けた英雄の剣という設定だけで剣が格好良く見える。

 

イレーナとエドガー

ボス戦後にロードを挟んでエドガーに会いに行く。役目を終えたと言う彼はイレーナのために生きると決めたようだ。清々しい良い顔で言っていそうなだけに何とも言えない罪悪感みたいなものが湧く。早く会いに行ってやってくれ。

エドガーを追い掛けてイレーナの元へ。自身の役目を優先させた結果をエドガーは知る。そしてモーンの城主らしく復讐を決意した彼はその後姿を消した。

 

エドガーを追い掛ける為に色々と考える。イレーナの傍にあった獲物から誰がやったのかを推理してみたりエドガーが行きそうな場所を探してみる。

以前に湖のリエーニエで見つけたボロ家の事を思い出す。幻影が皆誰かと戦っていた不思議なボロ家で、その名もまさしく復讐者のボロ家だ。そこに違いないと思い行ってみると以前にはなかった遺体が転がっているではないか。しかもどれもが生肉団子と化している。嫌な予感がしながらも生肉団子を回収していたら侵入された。やはり彼はここに居た。

攻撃力は高いが動きは単調なので多少手こずったぐらいで無事に倒せた。鉤呼びの指薬・シャブリリのブドウ・失地騎士の斧槍+8・生肉団子を入手。ついさっき一緒に戦ったばかりだというのにこんな事になって哀しい。彼は復讐する相手を大いに間違えた。もう正気じゃなかったのかもしれない。

 

ステータス

プレイ時間 46:49:29
レベル:24 生25/精10/持12/筋17/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 1(114)
獅子の混種(36.4%)

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次