【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#027

目次

グレイオールの竜塚

レンの魔術師塔~獣の神殿

ファロス砦から獣の神殿方面へ進む。魔法の鉄球トラップを掻い潜り崖沿いに沿って行けばレンの魔術師塔へ到着した。相変わらず入口が魔法で封印されているが今回はインプ像のヒントが無い。近くに霊気流がありメッセージも大量にあったのですぐに何をすれば良いのか分かった。

霊気流に乗って塔の屋根へ渡ったらベランダから中へ入る。宝箱からメモリ・ストーンを入手。

 

引き続き獣の神殿方面へ行こうと近くの橋を渡ろうとしたら夜の騎兵が歩いていたので戦う。

 

ボス:夜の騎兵

以前モーンの城壁前で戦った夜の騎兵の武器はフレイルだったが今回はグレイブ。基本的な動きは一緒のようだが武器が違うので攻撃範囲も広くやり辛い。初戦こそ騎乗のまま戦ったがヒット&アウェイしようとするもアウェイ中に攻撃されてHPの3分の2が簡単に削られてしまう。トレントのHPも蒸発の一歩手前なんて事にもなる。一番の敵は地形で、夜の騎兵が勢い良く橋の外側へ走っては戻って来ようとして橋に引っ掛かり続けたりと挙動が鬱陶しい事この上ない。

トレントから降りて逃げ回る夜の騎兵にイライラしながらも戦う。一撃が痛くちょっとミスるだけで死ぬのでガードで凌ぎまくる。こちらの攻撃自体は通るので地道にHPを削って7回目の挑戦でやっと勝利。夜の騎兵が馬を再召喚するのを初めて知った。

戦灰「猟犬のステップ」を入手。トレントの育成というか強化がしたいと切実に思った。

 

そのまま獣の神殿へ行く。黄金の木で黄金の種子を入手した後、ずっと神殿前に鎮座していたボスにちょっかいを掛けてみたら瞬殺されたので逃げた。なお、ファルム大橋の上に居た竜も後回し。クリアしていないボス戦が多くなって来たから忘れないようにメモを残しておかないといけないなあ。

 

湖のリエーニエ

溜水の洞窟

クリアしていないボス戦を書き出したりしていた所、祝福だけ灯して未攻略だった洞窟がある事が分かったので行く。毒沼があったり毒攻撃を受けるので毒には苦労したが、さすがにレベルも上がったし武器が強くなっているのでサクサク進む。適正レベルで来ていたら苦労していたと思う。

 

ボス:マレニアの貴腐騎士

既に戦った事のある剣と槍を持つ貴腐騎士がボス。強化した遺灰の失地騎士、オレグを召喚してタゲを取ってもらい、背後から致命の一撃をするだけの簡単なお仕事で初戦で勝利。

タリスマンの有翼剣の徽章を入手。

 

アルター高原

デクタスの大昇降機を使ってアルター高原へ入る。すぐにラーヤが立っているのを発見。話し掛けると火山館への招待を受けた。しかしその手を取ってしまったら後戻り出来なさそうなので一旦保留にし、まずはアルター高原の探索に出掛ける。

アルター高原は広く似たような風景が続いていそうだった。確実に迷子になると確信したので、まずはトレントを駆り地図を先に取ってしまおう作戦に出る事にした。敵やボスは全てスルー、アイテムも黄金の木にある黄金の種子以外はスルーし、通り道にあった祝福は灯しつつ地図断片がある場所にピンを指しただただその場所を目指してひた走った。その結果、アルター高原・王都ローデイルといった地図が一気に判明した。だが西側・北東側はまだ不明のままだ。

 

火山館

ラーヤの手を取り火山館へ行く。火山館は不戦の約定があり大半の扉が鍵がかかって閉まっている。ラーヤの主人とお供の騎士が立っているだけだ。

主人に話し掛ける前に火山館の2階へ上がってみる。するといつの間にか不戦の約定は解除されており責問官ギーザに侵入された。『Bloodborne』のローゲリウスの車輪をちょっと思い出させる武器が特徴の敵対NPCだ。特殊攻撃も車輪をグルグルさせているし面白い。ギーザを倒してギーザの車輪を入手。今は強化候補にすら上がらないがいつか使ってみたい。

 

ようやく火山館の主人タニスに話し掛ける。思えばこの2人もロード画面で散々見て来たが、この絵面本当に最高に恰好良い。タニスから祝福の導きや二本指の指示に反旗を翻し、火山館の一員となり共に戦って欲しいと誘われる。つまり火山館は黄金律を無視する派閥という事らしい。だから背律者なんだな。しかし一員となったら円卓の面々が敵対する気がしてなかなか頷けない。まずは返事を保留させてもらった。

 

ゲルミア火山

火山館から出て真っ直ぐ行った場所にある黄金の木で黄金の種子を入手。また、近くで透明のスカラベを倒して戦灰「貫通射撃」も入手。

そのまま崖下へと進んだ所でゲルミア火山の地図を入手。これで今の所行ける場所全ての地図が埋まった。これでようやくちゃんと探索が出来るぞ!その後改めてアルター高原以降の各所を探索し直した訳だが、先に地図を取得したのはやはり正解だったと思った。広過ぎる。地図があっても目的地に辿り着けずに迷子になるって言うのに。

 

ステータス

プレイ時間 68:36:25
レベル:50 生32/精20/持18/筋20/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 7(183)
強化 【武器】
連接棍+10→連接棍+11

【遺灰】
失地騎士、オレグ→失地騎士、オレグ+4

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次