【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#032

目次

アルター高原

旧アルター坑道

アルター高原へ戻り少しずつダンジョン系の攻略を進める事にした。まずはインプ像の封印を解くと行ける旧アルター坑道を攻略する。その前に旧アルター坑道前の沼地でスカラベを倒して戦灰「血の刃」を入手。

旧アルター坑道はローデイル兵やローデイル騎士が多く居る事から王都ローデイルの公共事業の一貫で掘削されているっぽい。坑道には壁に鍛石系が張り付いているのでしっかり回収していく。これがあるから坑道だけは全て制覇したいものだ。雷竜印のタリスマン+1を入手。

 

ボス:石掘りトロル

今までにも散々見ているトロルではあるが、炎祈祷を投げてきたり体皮が硬く武器が弾かれてしまうという坑道仕様だった。恐らく打撃武器が有効なんだろうが咄嗟に武器を変える余裕も無く、召喚したオレグと一緒に弾かれつつも攻撃をする。だが坑道仕様と言ってもやはりトロル。オレグの猛攻もあって初戦で勝利。

グレートクラブを入手。

 

日陰城

旧アルター坑道を出て北上すると眼の前に毒沼に囲まれた城が出て来た。明らかにレガシーダンジョンなのでまずは城の周辺を見て廻る。すると城正面から左の広場で日陰の城主、マレーマレーに襲われた。かなり好戦的で毒の霧を撒いたり腐敗効果のある刺突剣でガンガン刺して来る。状態異常のスペシャリストという感じか。あまりにも猪突猛進過ぎるので近寄って来たら直剣R2の突き攻撃をするだけで勝てた。蟻棘のレイピア・マレー家の仮面・マレー家のローブを入手。しかし城主が何故こんな場所に?

 

ひと通り城周辺を見終わったので城内へ潜入開始。城正面から右側の崩れた城壁から入るとすぐに堕落調香師にフルボッコにされる。なんだあの火力は!?火薬撒かれたら爆発して全然近寄れないし体力はあるし回復はするしで久々に絶望する。まともに相手にしてはいけない。そっと弓を取り出した。

 

毒沼にある小屋の中で絵画「英雄の歌」を入手。アルター高原のどこなのかなあ。フレーバーテキストにもう少しヒントがあれば嬉しいんだが。

 

日陰城は敵のバラエティがかなり豊富だしやはり城の攻略はテンションが上がる。2連続角待ち突進はいかがなものかと思いつつ、貴腐騎士を倒した先で重要そうなアイテムの戦乙女の義手を入手。この義手はエルデンリングを象徴するあの女性騎士の物で合っているのかな?この義手の持ち主である乙女に心を奪われたマレーマレーのせいで今の日陰城は他の者に乗っ取られてしまっているらしい。そのマレーマレーも通りすがりの褪せ人に倒されちゃうぐらいだし、マレー家の凋落はなるべくしてなった気がするぞ。

順調に城主の部屋まで到着。そこで咎人と呼ばれていた人物とボス戦へ。

 

ボス:鉄茨のエレメール

棘装備を着た騎士がボスだ。近距離・遠距離にも対応出来る浮遊する大剣や、棘付きの大盾でのバッシュ攻撃、掴み攻撃等をして来る。浮遊する大剣の距離感が分からなかったので離れて観察しようものならバッシュ攻撃でものすごい勢いで距離を詰めて来てビビった。

オレグを召喚し、オレグにヘイトが向いている間に背後から攻撃を仕掛ける。そうすると大剣で普通に反撃をしてくるパターンが多かったので避けやすいし戦いやすかった。そして自分は大して攻撃しないままオレグがほぼ一人で戦って初戦で勝利。オレグマジで偉大。愛してる!

マレー家の執行剣・鉄茨の大盾を入手。

 

久しぶりのトロフィーボスに大喜びする。そして77時間もプレイして来てトロフィーの獲得率はわずかに18%という結果に驚愕した。もしかしてまだまだこのゲームは終わりそうにない?嬉しい反面クリアまでいけるかちょっと心配になる。ちなみにこの時3月中旬、フレンドは同日にトロコンしてた。自分の下手くそっぷりが間接的に分かってちょっと切ないね。

 

ステータス

プレイ時間 77:29:18
レベル:55 生35/精20/持20/筋20/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 4(204)
鉄茨のエレメール(11.3%)

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次