【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#035

目次

ケイリッド

サリアの隠し洞窟

アルター坑道で結晶人と戦った事で思い出したサリアの隠し洞窟。以前は手も足も出なくて泣く泣く敗走したが、今ならイケるかもしれないとリベンジをする事にした。ボス前までは走り抜けていく。

 

ボス:腐敗した結晶人:杖&腐敗した結晶人:輪刃&腐敗した結晶人:槍

あまり意味は無さそうだと思いつつも腐敗対策として免疫の角飾りを装備。結晶人に有効な打撃武器の連接棍を握り、ルーンの弧を使って挑む。今回の作戦はオレグが生きてタゲを取ってくれる間に背後からガンガン致命の一撃をして倒し切るというもの。攻撃に少しでもリソースを割こうと致命でHPが回復する緋色の凶刃のタリスマンも装備した。

遠距離攻撃が邪魔なので杖から倒す。一度でも魔法に引っかかると怯みのせいでいつまでも喰らい続けるのが辛い。リベンジ1回目は杖を倒した時点でオレグが倒れ、後は2体に囲まれてフルボッコにされて終了。

リベンジ2回目は完全乱戦状態で眼の前にある背中にひたすら致命を取り続けた。やはり2回目も杖を倒した時点でオレグが退場してしまった。だが致命を取ってダウン、その間にもう一方に致命という餅つきに持ち込む事に成功しやっと勝つ事が出来た。う、うれしいい!!

魔術「放たれる結晶」を入手。頑張って入手したのが使わない魔術でちょっと残念。

 

グレイオールの竜塚

小黄金樹

ケイリッドへ来た事で色々とやり残しがある事を思い出したので各地を渡り歩く。

グレイオールの竜塚の小黄金樹を攻略するのを完全に忘れていた。もう何度目か覚えていない黄金樹の化身と戦う。ここの化身はケイリッド同様に腐敗した化身だ。普通にミスって死んだりしつつも倒し、真珠色の硬雫・岩棘の割れ雫を入手。この真珠色の硬雫は一時的にすべてのカット率を高めるという神効果だった。すべてのと言うから物理も属性もカットしてくれると思ったがどうやら属性のみっぽい。そこはタリスマンと一緒なのだろう。だったら同じように「物理以外」と書いて欲しいものだ。さっそく霊薬に配合する。今後の霊薬はこの真珠色の硬雫とダメージの大半をカットしてくれる真珠色の泡雫で決まりだ!!

 

獣の神殿

グラングが居る神殿に背を向けているガーゴイルに挑んでみる。

 

ボス:黒き剣の眷属

黒いガーゴイルで大剣と斧槍を使い分ける。武器チェンジのモーション好きだな。大剣では突きや連撃、大斧では大ジャンプからの突き刺しや突進突き等、本当にバリエーション豊かに攻撃をして来る。しかも飛び上がったり回転したりと動きが激しいので地形の悪さも相まってかなり強く感じる。一撃喰らえばHPの7割が消し飛ぶ攻撃力の高さもキツい。大技の黒い炎を纏った大剣での衝撃波、斧槍での回転斬りに苦労する。衝撃波は予備動作も長いし射程距離も短いので避けるのは簡単だが、回転斬りはついつい引っ掛かってそのまま死ぬパターンが続いた。

オレグが長生きするのを祈りつつ、火脂も惜しみなく使ってガードで攻撃を凌ぎつつインファイトで細い脚を頑張って斬った。股間の間に常に潜り込むのを意識して戦い5回目の挑戦でようやく勝利。平地だったらもう少し楽に戦えるんだがなあ。だが地形に助けられた事もあるし良い面もあるのか?いや、無いか。

ガーゴイルの黒剣・ガーゴイルの黒斧槍を入手。

 

王都外郭

外郭の幻影樹~小黄金樹教会

まだ何か忘れているような気がするが王都へ向けて進む事にする。外郭の幻影樹の祝福から南側へ行く。荷車がある場所へ行くと脈絡も無く雑魚敵として爛れた樹霊が出現。お前はどこにでも居るのな。遺灰を呼べたのでオレグと共に倒し黄金の種子を入手。アイテムがある事でお馴染みの荷車からも武器をしっかり回収しておいた。

そのまま東側へ進むと小黄金樹教会へ到着。そこそこ立派な黄金樹が立っているのでまた黄金樹の化身が登場するのかと思ったが特に何も起こらなかった。聖杯の雫があるかと思ったら黄金律の聖印があるのみで立派な名前の教会のわりに拍子抜けしてしまった。

 

封印された坑道

教会下にある沼地へ下りる。透明のスカラベが走り回っていたので倒して戦灰「祈りの一撃」を入手。

沼地の奥地に坑道があったので鍛石欲しさにすぐに攻略スタート。隠し道があるのでメッセージをこまめに確認しながら進む。入って早々に宝箱から鍛石掘りの鈴玉【2】を入手。やったぜ!!でも今欲しいのはそれより上の鍛石なんだよなあ。でもやったぜ!!

多くの卑兵とアイアンメイデンに苦労させられながら進む。卑兵は体躯の小ささ、背景と同色のカモフラージュ具合が凄いので視認に時間が掛かる。この場所で遺灰が使えたらどんなに良いか。

その後はびっくり爆発球体の群れを進み木の幹を下りていかなければならない。途中で岩壁にアイテムがあり、それを取ろうと何度となくジャンプを繰り返しては失敗する。長距離ジャンプの操作や調整が本当に苦手だ。そしてやっと入手したアイテムが雷脂で泣いた。木の幹を下りきった場所でボス戦へ。

 

ボス:石肌の黒王

啜り泣きの半島で見た気がする人型がボスで大剣と重力魔術を使う。そしてとんでもなく怯みまくる。オレグが攻撃する度にずっと怯んでいる。反撃しようとしながらも怯み続けている。HP半分を過ぎた後からは可哀相になったのでオレグの活躍を眺めて初戦で勝利。

黒王の大剣を入手。

 

石肌の黒王が守っていたのは西アルターの神授塔だった。しかし今はまだ開ける事は叶わなかった。

 

ステータス

プレイ時間 81:57:17
レベル:55 生35/精20/持20/筋20/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 12(220)

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次