【ELDEN RING】エルデンリングプレイログ#036

目次

王都外郭

外郭の幻影樹~外郭の戦場跡

王都外郭の大階段を進む。空から白色のガーゴイルが降って来たのでオレグを召喚して戦う。もうガーゴイルが中ボスですらなく雑魚敵というのが恐ろしい。そして相変わらずの地形の悪さに辟易する。階段や柱といった障害物が邪魔だし、広い場所に誘導しようとしても坂だしまともに戦えなくてイライラする。敵の攻撃は壁等を貫通するのにこちらは弾かれるのも辛い。なんとか倒してガーゴイルの大斧を入手。

恐らく王都へ入る為と思われる大扉の前まで到着した。円形の交差点にある黄金の木で黄金の種子を2個入手。また、そこには指読みの老婆が居たが特に重要そうな事は言われなかった。更には近く逃げ足の早いスカラベを倒して戦灰「黄金パリィ」を入手。スカラベもいちいち手間取るので面倒だ。だが倒さない訳にはいかない。

 

アルター高原

外郭の戦場跡~城壁沿いの小道

外郭の戦場跡からはゲルミア火山へ続く道と王都へと続く道の二手に分かれる。まずはゲルミア火山方面へ進む。安全に道中を進むべく厄介な投擲兵器を操る兵士を倒しておく。黄金の木で黄金の種子を入手。

その後は祝福近くの野営地でスカラベを倒して戦灰「雷撃斬」を入手。その足で街道見張りの塔を見たら南東側の小道へ進む。すると落雷し続ける丘があったので上がってみれば空からが古竜ランサクスが降って来た。皆空から降りて来すぎィィ!!岩陰に隠れて居てもきっちり攻撃を当ててくるランサクス。その攻撃力の高さに一旦放置する事を決意した。忘れなかったらいつか相手してやるよ!

 

雷呼びの教会

ランサクスが居る場所から真南の位置に建物が2つ建っている。一つは門番が居るし、もう一つは教会のようだ。雷呼びの教会では聖杯の雫を入手。回復の聖杯瓶が+10になった。雑兵が守っていた宝箱から祈祷「竜雷の加護」を入手。

近くでやたらと好戦的な黄金の羊の群れ近くに居たスカラベを倒して戦灰「雷の羊」を入手。どうやら自分も羊になれるらしい。ネタ戦技じゃない事を祈ろう。

 

貴き者たちの英雄墓

門番が居る建物へ行ってみる。さっそく門番と戦闘へ。

 

ボス:黒き刃の刺客

のんびり歩いている所を忍び寄って背後から致命の一撃を入れて開戦、そのままオレグを召喚する。刺客とは何度か戦っているがいつまで経ってもこのふわふわとした動きに慣れない。だが怯む人型である以上オレグが居て負ける事はあんまり無い。最近は無い。今後も無いと良い。初戦で勝利。

黒き刃を入手。

 

黒き刃の刺客が守っていた建物は貴き者たちの英雄墓だった。なるほど、貴き者なら門番が配置されるのも納得だ。そして英雄墓と聞いて既に嫌な予感とうんざりした気持ちが湧いてため息が出た。まずは眼の前のインプ像の封印を解除し緋色種子のタリスマンを入手。

チャリオットの登場はいつかとビクビクしていたらいつもと様子が違う。背を向けるインプと光の輪というあからさまなヒントを提示され、以前に放浪の民の商人から購入した文書「インプ共の影について」を思い出す。文書を読んで光の輪がローゼスの光であり、黒い影となった状態の敵をローゼスの光へと誘導して戦えば良い事が分かった。敵を誘導するという手間が掛かるがこれはなかなか凝ったギミックで面白い。そしてチャリオットが出ない英雄墓、それだけでこのダンジョンの印象が良くなった。

ローデイル兵の遺灰がある場所から下へ降りてギロチンロードへ進む。真っ直ぐに進まずにまずはギロチンに乗って上階を探索する。またインプ像の封印があったので解除して竜印の盾のタリスマン+1を入手。ここで初めて物理カット率を高めるタリスマンを入手出来て大喜びした。これで少しは戦闘が楽になるだろうか。しかし真珠竜印のタリスマンもそうだが、+1をこのタイミングで入手するという事は無印のタリスマンを今までの何処かで取り忘れているという事になる。頑張って探索していたつもりなんだがなあ。ちょっと落ち込む。

再びギロチンロードへ。今度はギロチンロードを真っ直ぐ進む。ここの敵の飛びかかり攻撃が避けられない。なんだよそのねっとりしているのに素早い動きは!?その後影となった狂った闘士を見つけたのでローゼスの光まで誘導して倒す。するとボス部屋への重い扉が開いた。

 

ボス:ザミュエルの古英雄

ザミュエルの古英雄は黒い刃の刺客っぽいふわふわとした動きをする。氷結ブレスや回転斬りがメイン攻撃で、HPが半分以下になると武器に氷結属性のエンチャントをし氷結の範囲攻撃が追加される。一気にダメージがアップするしフロストバイトが怖いので後ろに下がってオレグに頑張ってもらった。ほぼオレグが戦って初戦で勝利。今作の状態異常怖過ぎる。

遺灰の古竜の騎士、クリストフを入手。

 

風車村ドミヌラ~風車牧場

メイン街道まで戻る。投擲兵器が復活していたので爆撃に怯えながら先に見える風車を目指す。風車のある場所まで近づくと老婆の笑い声が聞こえて来たので戸惑う。そして風車村の中の風景を見てもっと戸惑う。村はピンク色の花が咲き乱れ、そのピンク色の花の花冠を被った大勢の老婆が踊っているではないか。どうやら祝祭中だと言うが祭りの中身は血生臭い物らしい。しかし笑い声とそのスキップターンダンスを眺めていたら、とても楽しそうに思えて微笑ましくなり急に老婆達が可愛く思えて来た。

アイテムを回収しつつ坂を上がっていく。老婆達は近づいても踊りに夢中で襲って来ない。だが村の中の犬に襲われ、犬を倒そうものなら目の色を変えて全員でリンチしようとして来るので油断出来ない。狂気じみててさっきまで微笑ましく思っていたが怖くなって来た。

坂の上にある風車の真下には白いローブを着た人が立っており近づくとボス戦へ。

 

ボス:神肌の使徒

素早い動きでの通常攻撃や武器を回転させる攻撃等に加え、黒炎の球を投げつけてきたりする。HPが半分以下になると自身に黒炎を纏い、伸縮する身体と武器にも纏った黒炎の範囲攻撃等が追加される。

ガードカウンターは差し込めないがガードは有効だし、動きも素早いがそれが逆に回避し易さに繋がっていて戦いやすかった。一方で黒炎の技は大技なので喰らうと大ダメージなので必死に逃げる。オレグと短期決戦で倒しきり初戦で勝利。

神肌剥ぎ・祈祷「薙ぎ払う黒炎」を入手。そういや祈祷書に神肌という物があったが黒炎が学べるのだろう。

 

『北斗の拳』に出て来るような人物がボスだったら良かったのに。その方がこの村に合っていたと思う。何より「おまえのようなババアがいるか!!」って言いたかった。

ドミヌラ近くの点在する風車牧場にも立ち寄って武器や防具、大ネズミの遺灰といったアイテムを回収する。また、近くに居たスカラベを倒し祈祷「黄金樹の護り」も入手。風車村や風車牧場の雰囲気好きだなあ。

 

ステータス

プレイ時間 83:30:44
レベル:55 生35/精20/持20/筋20/技14/知9/信9/神秘7
死亡回数(総死亡回数) 0(220)
強化 【武器】
ロングボウ+7→ロングボウ+14

 

スポンサーリンク


Thank you for reading 😘
  • URLをコピーしました!

Comment

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次